【あさイチ】ヘアブラシの正しい使い方!抜け毛や切れ毛を防ぐ!ブラシのお手入れ方法!ブラシを使いこなす!

2017年11月28日放送のNHK『あさイチ』では、
身近で便利なツール「ブラシ」の使い方を特集!

ここでは、ヘアブラシについての情報を
まとめましたので紹介します。

■正しいヘアブラシの使い方

実は9割の人が間違った使い方をしているというヘアブラシ。
髪の毛のプロが正しいブラシの使い方を教えてくれました。

◎持ち方
間違った持ち方をすると力が入りすぎて
髪の毛を痛める原因になってしまいます。

正しい持ち方は親指と人差し指でブラシの台を挟みます。
こうすることでブラシが安定し、無駄な力を入れずに済むとのこと。
 
 
◎とかし方
まずは髪の毛をとかしやすいように、髪の毛を小分けにします。
そして髪の毛の長さに対し、根元、中間、毛先と3つに分けます。

分けた髪を毛先→中間→根元の順でとかしていきます。

ダメージがあり絡みやすい毛先→新しい根元ととかすことで
髪への負担を減らし、抜け毛や切れ毛を防止することが出来るとのこと。

実際に番組で検証したところ、この順番で髪の毛をとかすようにしたところ、
約7割も抜け毛の本数が減ったことが分かりました。
 
 
◎ブラッシングするタイミング
髪の毛は洗う前にとかすのがオススメです。
ほこりやフケなどをある程度ブラッシングにより
取り除くことができます。

その後、お湯でよく流すことで、汚れの8割は落とすことが出来るそうです。

目次にもどる

スポンサーリンク




■ヘアブラシのお手入れ方法

汚れたブラシにはマラセチア菌などが増殖する可能性があり、
頭皮の炎症やにおいの原因となってしまいます。

そうならないためにはヘアブラシを清潔に保つことが大切です。
汚れたブラシのお掃除方法を紹介します。

<用意するもの>
ぬるま湯
シャンプー
洗面器

<使い方>
①洗面器にぬるま湯をはり、その中にシャンプーを数滴落とし、
手でよくかき混ぜてシャンプーをとかします。

②ブラシを入れて中で振りながら汚れを落とします。
こびりついた汚れは手で取り除きます。
※力を入れすぎるとブラシが破損するので注意

③汚れが落ちたら水でしっかりすすぎ、シャンプーを流します。

④乾いたタオルに下向きで置いて乾燥させます。
→水気が残っているとカビの原因になるので、しっかり乾かします。

週に1回程度のお手入れがおすすめです。

↓こういった簡単に汚れを落とせる「ヘアブラシ用ブラシ」を使うのも◎。

 
 
◎ストッキングで汚れ防止
こまめなお手入れが面倒…と言う方は、
あらかじめストッキングをブラシに被せて使うと
汚れを防止することが出来ます。

ブラシよりやや大きめにストッキングをカットし、
伸ばしながらブラシの毛先にはめこむようにすればOK!
汚れたらストッキングごと外して交換するようにしましょう。

ただし、動物性のブラシは毛が細かくストッキングが入らないので、
歯ブラシや使い古しのブラシを使って汚れをかきだしてあげると良いそうです。

目次にもどる

■掃除のプロ愛用の便利なブラシ

【あさイチ】掃除のプロ愛用の万能ブラシ!洗車ブラシで風呂掃除に!グリル用ブラシなど!ブラシを使いこなす!
2017年11月28日放送のNHK『あさイチ』では、 身近で便利なツール「ブラシ」の使い方を特集! ここでは、年末年始に大活...

目次にもどる

■あさイチその他の人気記事

【あさイチ】陳一族の肉そぼろ&アレンジレシピ作り方!陳建太郎のレシピ!簡単なのに絶品のご飯のおとも!
2017年11月14日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 新米の季節にぴったりの「ごはんのお供」を特集! 中華の達人が...
【あさイチ】残った鮭と明太子で極上ふりかけの作り方!小田真規子のレシピ!簡単なのに絶品のご飯のおとも!
2017年11月14日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 新米の季節にぴったりの「ごはんのお供」を特集! 中華の達人が...
【あさイチ】混ぜるだけフリカケの作り方!じゃことナッツ&カレーチーズ!簡単なのに絶品のご飯のおとも!
2017年11月14日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 新米の季節にぴったりの「ごはんのお供」を特集! 中華の達人が...
【あさイチ】ピリ辛から揚げチキンの作り方!解決ゴハン!韓国料理家のジョン・キョンファのレシピ
2017年11月6日放送のNHK『あさイチ/解決ゴハン!』では、 韓国料理家のジョン・キョンファさんが登場し、 ピリ辛風味のチキ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。