【グッドモーニング】ヘルシーオイル活用術!亜麻仁油や米油!海外発のアルガンやマカダミアナッツオイルも!

2017年11月24日放送のテレビ朝日系『グッドモーニング/明解まとめるパネル』では、
今大注目のヘルシーオイルを特集!

食用油の市場規模はどんどん増えており、
美肌や健康効果などが期待されると
老若男女に人気となっています。

そんなヘルシーオイルについて、
番組で紹介された情報をまとめたので、
参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■ヘルシーオイルとは?

食用油は「飽和脂肪酸」と呼ばれる動物性のものと
「不飽和脂肪酸」である植物性のものに分かれます。

ヘルシーオイルは、後者の不飽和脂肪酸です。
主なものとしてはサラダ油、オリーブオイル、
菜種油、えごま油などがあります。

人間の細胞や組織を作り、悪玉コレステロールを
減らしてくれるものもあります。

また、動物性のものと違って体内で生成できないというのも特徴です。
そのため、日常生活で不足しがちであり、積極的な摂取が必要となるのです。

目次にもどる

■美肌&悪玉コレステロール減亜麻仁油

亜麻仁油(あまにゆ)は北海道で多く採れる亜麻の種子から油を抽出したもの。

リノレン酸を含み、これが体内でDHAやEPAに変わることで
悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化や脂質異常を
予防改善してくれるという効果があります。

他にも、EPAが新しい細胞を作る働きを助け、美肌効果も期待できるとのこと。

この亜麻仁油は100℃以上で酸化してしまうので、
ドレッシング代わりにかけたり、パンに付けて食べるのがおすすめです。

一日の摂取量は5g、スプーン1杯程度が目安となっています。

目次にもどる

■更年期障害に効果的!米油

米油は米ぬかから抽出された油です。

ビタミンEが豊富で抗酸化作用があり、
シミやシワ、たるみの予防が期待できます。

また女性ホルモンに似た働きをするγ-オリザノールが含まれ、
更年期障害の改善にも良いとのこと。

この米油は熱に強く、炒め物や揚げ物にも使えます。

目次にもどる

■注目の海外発ヘルシーオイル

◎アルガンオイル

モロッコ発のヘルシーオイル。
アルガンという木の実から採れる油です。
濃厚なゴマのような風味が特徴で、肌の潤いを助けてくれます。

食べるだけでなく、直接肌に塗るのもオススメです。
 
 
◎マカダミアナッツオイル

トリプトファンという物質を含み、セロトニンの分泌を促進するため
安眠効果が期待できます。

さらに脳を活性化するので認知症予防や改善にも◎

こちらも肌に直接塗って使用できます。

目次にもどる

■まとめ

最近は色々なヘルシーオイルが販売されていますね。

美肌や健康に効果があるのはとても嬉しいです。
上手に活用していきたいですね。

目次にもどる

■関連記事

【世界一受けたい授業】スーパーダイエットそばパスタの作り方!海外も注目の和食パワー!美肌・老化予防・ダイエット!
2017年11月18日放送の日本テレビ系『世界一受けたい授業』では 海外で大注目されている和食の美容・健康パワーを特集! 海...
【もしかしてズレてる?】ピカ子流!究極の美容食!テールスープの作り方&オススメの美肌食材!
2017年10月30日放送のフジテレビ系『もしかしてズレてる?』では、 食に異常にこだわる女性のひとりとして、メイクアップアーティ...
【主治医が見つかる診療所】深い呼吸で若返る!アンチエイジングヨガのやり方!免疫力アップ!ダイエットや美肌にも!
2017年10月26日放送のテレビ東京『主治医が見つかる診療所』は、 深い呼吸で体の中も外も若返るSP! 健康で若々しい見た...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。