【ノンストップ】簡単&本格キノコリゾットの作り方!イタリアン片岡シェフ!行列シェフのまかない家ごはん!

2017年11月20日放送のフジテレビ系
『ノンストップ/行列シェフのまかない家ごはん』では、
イタリアンの名店「リストランテ アルポルト」の片岡護シェフが
家庭で作れる簡単レシピを教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■簡単!本格キノコリゾットの作り方

【材料(2人分)】
オリーブオイル 大さじ1.5
にんにく 1/2かけ
ベーコン(角切り) 30g
キノコ4種類(マッシュルーム、しいたけ、しめじ、エリンギ)合計150g

<A>
水 1200cc
昆布 2枚
にんじん(薄切り) 3センチ
セロリ(薄切り) 1本
玉ねぎ(薄切り) 1/2個
ローリエ 1枚
粒コショウ(白)15粒

<B>
玉ねぎのみじんぎり 25g
白ワイン 大さじ2

パセリ
硬めに炊いたごはん 200g
バター 30g
粉チーズ 適量
塩 適量
アカツキ(みじんぎり) 適量

スポンサーリンク




【作り方】
①特製スープを作る。
鍋にAを入れて火にかけ、30分ほど煮込む。
野菜はアスパラの皮やにんじんの皮などでもOK。
時間がない時は固形ブイヨンでも可。

②キノコ類は石づきを除き、ほぐしておく。
マッシュルームは食べやすく切る。

③鍋にオリーブオイルとにんにく、ベーコンを入れて炒める。
香りが出たらキノコを入れて中火にし、炒める。
塩コショウを振り、しっかりと炒める。
あまり混ぜずに焼き目を付けるようにするのがポイント!

④3の鍋にBを加えてさっと炒め、アルコールを飛ばす。
パセリを加えてさっと混ぜる。

⑥特製スープをザルでこし、4の鍋にひたひたになる程度入れ、
ご飯を加えて軽く混ぜ、水分を吸わせる。

⑥バターと粉チーズを2つかみ程加えて、
火を止めてとろみが出るまで混ぜる。
塩で味を調える。

⑦器に盛り付けて、アカツキを散らせば完成。

目次にもどる

■ノンストップのその他のレシピ

2017年11月7日放送のフジテレビ系『ノンストップ』では、 人気和食店「賛否両論」の笠原将弘さんがししゃもを使った 絶品レ...
【ノンストップ】鶏胸のピラフカツ~さっぱりソース~の作る方!行列シェフのまかない家ごはん!シェフのレシピ!
2017年10月2日放送のフジテレビ系『ノンストップ』行列シェフのまかない家ごはんでは、 イタリアン「メログラーノ」の後藤シェフが...
【ノンストップ】ピリ辛混ぜうどん特製辣醬(ラージャン)がけの作り方!銀座やまの辺 江戸中華!行列シェフのまかない家ごはん!
2017年10月16日放送のフジテレビ系『ノンストップ/行列シェフのまかない家ごはん』では、 銀座やまの辺 江戸中華のオーナーシェ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。