【ゲンキの時間】漢方活用術!漢方の診察法!気・血・水のバランス!手軽に漢方を楽しむ!

2017年11月19日放送のTBS系『健康カプセル ゲンキの時間』では、
知らなきゃ損する”漢方”の活用術について特集!

スポンサーリンク




■漢方とは

漢方というと中国のものというイメージがありますが、
実は中国から7世紀ごろ日本に渡ったあと、
日本ではぐくまれた日本独自の医学。

日本人の体質に合わせて独自に発展し、
今なお受け継がれている治療法なのです。

例えば風邪にかかった場合、西洋医学では解熱剤や頭痛薬など
複数の薬を処方されますが、漢方の場合は複数の生薬を組み合わせた
1種類のみを処方。

また、西洋医学同様、間違った服用や強い薬の場合は
副作用もあるそうです。

そして意外と知られていないのですが、
多くの漢方についての診察や治療は保険治療適用内とのこと。

目次にもどる

■漢方の診察法

漢方診察は一般的に以下の4つから行われます。

①問診
まずは問診。体内で何が起きているのか全体像を掴みます。
 

②脈診
漢方医学の場合、脈拍数ではなく脈の強さを基準に判断します。

脈が強ければ「実(実証)」、弱ければ「居(虚証)」とされ、
それぞれ体力や抵抗力の強弱を示す指標となります。

虚の人は病気に対する抵抗力が弱く、実の人は強いとのこと。

単純に実なら健康というわけではなく、
風船に例えると虚はしぼんだ風船、実はパンパンに膨らんで破裂寸前。

つまり、ちょうど中間ぐらいの状態が望ましいのです。
 
 
③腹診
へその周りを押したり触れたりする漢方独特の診察法。
反発力や違和感・痛みなどから体質の確認や
症状の原因や推察できるとのこと。
 
 
④舌診
最後に舌の状態を確認します。
亀裂がある場合、首から上の熱で干上がった状態などと
診断されていました。

目次にもどる

スポンサーリンク




■身体の状態を見極める3つのポイント

漢方で体の状態を見極めるには気・血・水の3つのポイントがあります。

は目に見えないエネルギーのようなもので、
自律神経やホルモンの働きをします。

は西洋医学で言う血液に近い概念で、
栄養を運ぶ働きをします。

は血液以外の体液、リンパ液などのこと。

この3つがバランスよく体内を巡ることで健康が保たれるのです。
逆にひとつでも崩れると、不調となってしまいます。

以下のABC、3タイプどれに当てはまるかチェックしてみてください。

<A>
倦怠感がある
気力がない
風邪をひきやすい
食欲がない
食事がおいしくない

<B>
貧血がある
動悸・不整脈がある
朝起きにくい
肌が乾燥する
こむら返りがある

<C>
全身が重くだるい
むくむ
めまいがする
井の中に水が残っている音がする

Aは気虚でエネルギー不足、適度に休んでストレスを減らすことが大切。

Bは血虚で栄養や潤い不足、鉄分の多い食事を心がけましょう。

Cは水毒で水の流れが悪く生活習慣やストレスが原因で
水の代謝が低下していると考えられるそうです。
塩分や水分の摂取量に気を付けましょう。

目次にもどる

■手軽に漢方を楽しめる場所

◎ニホンドウ漢方ブティック
女性に人気の漢方ブティック。キットになった薬膳スープや健康茶を購入できます。

↓紹介されていた五巡茶の「土」。
熊笹やみかんの皮が入っており、胃腸を整えます

〒108-0074 東京都港区高輪3丁目25−29
時間: 11時00分~20時00分
電話: 0120-014-193
公式サイトはこちら
 
 
◎10ZEN
漢方薬局が営業するレストラン。
薬膳素材を好きにトッピングできるサラダバーや
薬膳スープを食べることができます。

〒108-0074 東京都港区 高輪3-25-29 漢方ミュージアム内
時間: 11時30分~15時00分, 17時00分~22時00分
電話: 03-6277-0146

目次にもどる

■首・肩こりに効く!黒きくらげの黒酢スープの作り方

【ゲンキの時間】首・肩こりに効く!黒きくらげの黒酢スープの作り方!自宅で作れる漢方スープ!漢方活用術!
2017年11月19日放送のTBS系『健康カプセル ゲンキの時間』では、 知らなきゃ損する”漢方”の活用術について特集! こ...

目次にもどる

■足のむくみに効く!ハトムギ入りミネストローネの作り方

【ゲンキの時間】足のむくみに効く!ハトムギ入りミネストローネの作り方!自宅で作れる漢方スープ!漢方活用術!
2017年11月19日放送のTBS系『健康カプセル ゲンキの時間』では、 知らなきゃ損する”漢方”の活用術について特集! こ...

目次にもどる

■冷えに効く!鶏肉と花椒のあったかスープの作り方

【ゲンキの時間】冷えに効く!鶏肉と花椒のあったかスープの作り方!自宅で作れる漢方スープ!漢方活用術!
2017年11月19日放送のTBS系『健康カプセル ゲンキの時間』では、 知らなきゃ損する”漢方”の活用術について特集! こ...

目次にもどる

■関連記事

【得する人損する人】帳消しダイエットのやり方!6大メニューの帳消し食材!3週間でラクやせ技!
2017年11月2日放送の日本テレビ系『得する人損する人』 たった3週間のラクやせで、ご飯もお肉も我慢しないダイエット法を特集! ...
【グッドモーニング】香港”養生スープ”の作り方!世界一長寿の秘密!
9月19日放送のテレビ朝日系『グッドモーニング』明快まとめでは、 長寿世界一の香港で食べられているという”養生スープ”の作り方を ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。