【あさチャン】調味料選手権2017!オススメ調味料のアレンジレシピ!サラダソース山わさび・えそ醤油・粒生こしょう・茶ノ実油!

2017年11月16日放送のTBS系『あさチャン』では、
先日銀座で開催された調味料選手権で注目の調味料を特集!

クックパッドの人気投稿の方々がおすすめのアレンジレシピも教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■五島軒 大地のサラダソース 山わさび

<おすすめポイント>
・素材が引き立つ調味料部門で最優秀賞
・北海道産の牛乳をベースにマヨネーズでコクを出したドレッシング
・味のポイントに山わさびを使用し、辛みのアクセントが楽しめる

目次にもどる

■えそ醤油

<おすすめポイント>
・日本の伝統調味料部門で最優秀賞
・老舗のちくわ屋さん「ヤマサちくわ」が作った旨味たっぷりの醤油
・ちくわ作成時に出る新鮮なアラを使った贅沢な調味料

◎アレンジレシピ/ひき肉と三つ葉の一口卵焼き
【材料】
卵 2個
合いびき肉 100g
三つ葉 適量
えそ醤油 大さじ3/4

【作り方】
①ボウルに卵を溶きほぐし、ひき肉、三つ葉を混ぜる。
②えそ醤油で味付けをし、フライパンで焼けば完成。
冷めても美味しいのでお弁当のおかずやお酒のつまみにぴったり!

目次にもどる

■粒生こしょう

<おすすめポイント>
・お酒が進む調味料部門で最優秀賞
・生のコショウの実を粒のまま塩漬けにした一品
・口に入れるとはじけるコショウの実と香りが楽しめる

◎アレンジレシピ①蜂蜜レモン粒生こしょうソース
【材料】
レモン汁 大さじ1
はちみつ 大さじ1
白ワイン 大さじ2
粒生こしょう 小さじ1

【作り方】
①耐熱容器に材料を入れて混ぜる。
②レンジ(500w)で1分加熱すれば完成。
そのままサラダにかけたり、鶏肉のソテーにソースとして使っても美味しいそうです!

スポンサーリンク





 
 
◎アレンジレシピ②粒生こしょうのせホタテのてまり寿司
【材料(8個分)】
ホタテ(刺身用)4個
ごはん 160g
すし酢 大さじ1
レモンの皮(千切り)少々
粒生こしょう 16粒

【作り方】
①ホタテは半分に切る。
②ご飯とすし酢を混ぜ、8等分にして丸める。
③ホタテ、レモンの皮、粒コショウ2粒を乗せる。
しょうゆをつけずに、そのまま食べて
粒生こしょうの味わいを楽しんでください。

目次にもどる

■茶ノ実油

<おすすめポイント>
・調味料選手権で特別賞を受賞
・茶の実を乾燥させて粉末にしてから絞り出した栄養たっぷりの油
・ビタミンEやβカロテンがオリーブオイルの5~10倍で抗酸化作用が期待

◎アレンジレシピ①マグロのレアカツ
【材料】
マグロ(刺身用) 1サク
小麦粉 大さじ1
卵 1個
パン粉 大さじ3
茶の実油 大さじ2

<タレ>
しょうゆ・レモン汁・茶ノ実油 各小さじ1

【作り方】
①マグロに小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつける。
②茶の実油で揚げ焼きにする。
両面に焼き目が付いたら取り出し、食べやすく切る。
③タレを混ぜて添えれば完成。
 
 
◎アレンジレシピ②お豆腐スコーン
【材料】
ホットケーキミックス 100g
絹ごし豆腐 60g
茶ノ実油 15g
板チョコレート 20g

【作り方】
①ホットケーキミックス、絹ごし豆腐、茶の実油を良く混ぜる。
②板チョコを適当な大きさに割って入れ、さっくりと混ぜる。
③オーブンの天板にクッキングシートを敷き、②を6等分して乗せる。
④180℃に予熱したオーブンで15分焼けば完成。

目次にもどる

■関連記事

まな板包丁いらず!20分でディナーが完成する大人気のミールキットとは
9月6日放送の日本テレビ系『スッキリ!』では、 忙しい主婦の味方「ミールキット」を特集していました。 手軽に作れてゴミも少な...
【あさイチ】簡単&万能調味料!ワイン塩の作り方!アイスのトッピングや目玉焼きに!1000円ワインを楽しむ方法!
2017年11月15日放送のNHK『あさイチ』では、 1000円で買えるお手頃ワインの楽しみ方を特集! ...
【ヒルナンデス】話題のお取り寄せ調味料!まるまんま・柚子すだちみそなど
8月30日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 今すぐ注文したい話題の「お取り寄せ調味料」特集を取り上げていました。 ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。