【ソレダメ】厚切り&薄切り生姜焼きの格上げワザ!キッチンマカベ秘伝のタレ!津々井が教える柔らかく仕上げる秘密!

2017年11月15日放送のテレビ東京『ソレダメ!』では
疲労回復に役立つ豚肉料理を特集!

豚肉には疲労回復に役立つビタミンB1が豊富に含まれており、
牛肉と比べて約10倍もあるそうです。

そんな豚肉の代表的な料理、しょうが焼きの
格上げワザを教えてくれましたので紹介します。

■厚切り生姜焼きの格上げワザ

厚切り生姜焼きの名店「キッチンマカベ」が教える生姜焼きの格上げワザです。

【材料】
豚ロース肉 2枚

<タレ>
生姜 40g
醤油 60cc
みりん 60cc
りんごジュース(果汁100%) 60cc
砂糖  小さじ1
にんにく 1/2個
玉ねぎ 1/4個

スポンサーリンク




【作り方】
①豚ロース肉の脂身のスジ切りをする。

②玉ねぎとにんにくをすりおろし、他のタレの材料と一緒に合わせる。
鍋に移し、火にかけてひと煮立ちさせる。
アクを除き、氷水をはったボウルに乗せて冷やす。

③フライパンに油を入れて熱し、肉を入れて焼く。
周りが白くなってきたらひっくり返し裏面も軽く焼き、
2のタレと片栗粉を入れて絡める。

④しっかりとタレと肉が絡んだらお皿に盛り付けて完成。

目次にもどる

■薄切り生姜焼きの格上げワザ

中央区新川にある洋食店「津々井」が教える薄切り生姜焼きの作り方です。

【材料(4人分)】
豚バラ肉 520g
生姜 40g
玉ねぎ 1/2個
大根おろし 50g
バター

<A>
日本酒 50cc
しょうゆ 50cc
みりん 105cc

スポンサーリンク




【作り方】
①ボウルに大根おろしと豚バラ肉を入れ、
豚肉を1枚1枚大根おろしに浸ける。

②玉ねぎはヘタを取り、放射状に繊維に沿って切る。
繊維に沿って切ることでシャキシャキ感を楽しめます。

③1の豚肉を除いた大根おろしに、Aを入れて混ぜる。

④熱したフライパンにバターを入れ、溶けたら一度火を止める。
肉を一枚ずつ敷き詰めるように入れる。

⑤肉を全て入れたら、再び火にかける。
肉の色が変わったら、すぐに玉ねぎを入れて、
玉ねぎが透き通ってきたらタレを入れる。

⑥タレと肉が絡み、火が通ったら肉を皿に盛り付け、
最後にタレだけ煮詰めてからかければ完成。

目次にもどる

■この日のソレダメ!他の記事

2017年11月15日放送のテレビ東京『ソレダメ!』では すぐに試したくなる新常識として、ホットプレートで手軽に作れる湯葉や 朝...

目次にもどる

■ソレダメ!の人気記事

【ソレダメ】脳と筋肉を鍛える「にしかわ体操」のやり方!認知症予防やもの忘れに!ボケない脳とコケない体を作る!
2017年11月1日放送のテレビ東京『ソレダメ!』では、 脳神経外科医が認める“にしかわ体操”で脳と筋肉を同時にエクササイズ! ...
【ソレダメ!】骨ストレッチ第2弾!腰痛・肩こり・猫背解消&顔の引き締め効果があるストレッチ!
2017年10月25日放送のテレビ東京『ソレダメ!』は 以前放送されて大好評だった「骨ストレッチ」の第二弾! スポーツケアト...
【ソレダメ】チキンのバジルチーズ焼き&かぼちゃポタージュの作り方!最強家政婦の作り置きレシピ!
2017年10月4日のテレビ東京『ソレダメ!』では、最強家政婦のソレマル新常識を放送。 話題の家政婦さんたちがスゴ技を披露してくれ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。