【たけしの家庭の医学】みかんで血糖値を改善!高血糖を予防する栄養素は”黄色”!食べ物の栄養素と色の関係!

2017年11月14日の日本テレビ系『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、
血管の老化を防ぐ2栄養素&新型腰痛を改善スペシャルを放送。

ここでは、国民病とも言われる高血糖を改善する方法について
番組で紹介された情報をまとめましたので紹介します。

スポンサーリンク




■食べ物の色と栄養素の関係

食べ物の色には食材に含まれている栄養素の色が表されています。
つまり、私たちの健康と食材の色には密接な関係があるのです。

例えば、

・ほうれん草に含まれるルテインの緑には目を守る力がある
・さつまいもやレンコンなど茶色のものには繊維質が豊富
・にんじんのオレンジはβカロテンの色
・トマトの赤はリコピンの色

といったことが言えます。

そして最近、血糖値を改善してくれるとして、
「黄色」の食べ物を食べると良いという研究結果が発表されたのだそうです。

研究によると黄色の食べ物を多く食べている人は
2型糖尿病のリスクを57%も低下させたとのこと。

これは黄色い食べ物に含まれがちなβクリプトキサンチン
血糖値を低下させるとみられています。

血糖値が高い人は細胞が炎症を起こし、
この炎症が血糖値を抑えるインスリンの効きを悪くしてしまいます。
ですがこのβクリプトキサンチンが炎症を鎮め、
インスリンの効きが改善されるとのことです。

目次にもどる

■βクリプトキサンチンを効率的に摂るために

高血糖に効果的と言われるこのβクリプトキサンチン
今が旬のみかんに多く含まれているそうです。

では、どんなみかんにβクリプトキサンチンは多く含まれているのでしょうか。

実はβクリプトキサンチンはみかんの甘さに比例しており、
甘いみかんほど多く含まれているのだそうです。

ですが、甘い(糖度が高い)=血糖値を上げてしまうということもあるので注意が必要。

みかんを1日に食べる適量は3個まで、とのこと。
一度に食べるよりも、こまめに食べるのがオススメなんだそうです。

上手に摂取して、高血糖予防に活かしていきたいですね。

【送料無料】濃厚な味の温州みかん 3.5kg【ちょっとだけ訳あり・家庭用】和歌山産

目次にもどる

■まとめ

みかんで高血糖を予防できるのは知りませんでした。
美味しくて手軽に食べられるし、これからは風邪予防にもなるし
一石二鳥ですね!

早速、箱買いしたくなりました。

目次にもどる

■この日のたけしの家庭の医学の記事

【たけしの家庭の医学】レバー&海苔で血管老化を防止!豊富な食材と上手な摂り方!ビタミンBが動脈硬化を防ぐ!
2017年11月14日の日本テレビ系『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、 血管の老化を防ぐ2栄養素&新型腰痛を改善スペシャ...
【たけしの家庭の医学】新型腰痛の原因はお尻!?簡単チェック法とストレッチ!長引く腰痛を解消!
2017年11月14日の日本テレビ系『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、 血管の老化を防ぐ2栄養素&新型腰痛を改善スペ...
【たけしの家庭の医学】いびきをかくと認知症リスクが増加!横向き寝&抱き枕で認知症を予防する眠り方!
2017年11月14日の日本テレビ系『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、 血管の老化を防ぐ2栄養素&新型腰痛を改善スペシャ...

目次にもどる

■たけしの家庭の医学の人気記事

【たけしの家庭の医学】奥園流「豆腐とさばのドライカレー」高血圧改善レシピ!血管の老化ストップ2大食材「豆腐&青魚」!
2017年10月24日放送のテレビ朝日『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、 つまずきや便秘の新常識、血管の老化ストップ食材...
【たけしの家庭の医学】便秘解消の新常識!間違った薬の使い方は危険!名医が教える新常識とは!?
2017年10月24日放送のテレビ朝日『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、 つまずきや便秘の新常識、血管の老化ストップ食材...
【たけしの家庭の医学】1日10分!認知症予防のタオルマッサージ!脳内物質NGFを増やす!
9月26日放送のテレビ朝日系『たけしの家庭の医学』では、 認知症予防に効果的な脳内物質NGFを増やす方法について特集! ...
【たけしの家庭の医学】名医の肩こり解消法!肩すとんストレッチ&ブーケトスストレッチ!
9月26日放送のテレビ朝日系『たけしの家庭の医学』では、 痛み治療の名医・田中靖久先生が教える肩こり徹底解消法を教えてくれました。...

目次にもどる

■関連記事

【得する人損する人】帳消しダイエットのやり方!6大メニューの帳消し食材!3週間でラクやせ技!
2017年11月2日放送の日本テレビ系『得する人損する人』 たった3週間のラクやせで、ご飯もお肉も我慢しないダイエット法を特集! ...
【世界一受けたい授業】5秒筋トレのやり方!二の腕・ふくらはぎ・太もも・お尻・お腹の鍛え方!松井薫直伝!
2017年11月11日放送の日本テレビ系『世界一受けたい授業』では、 以前放送されて大好評の5秒腹筋を考案した松井薫先生が登場し、...
【ソレダメ】脳と筋肉を鍛える「にしかわ体操」のやり方!認知症予防やもの忘れに!ボケない脳とコケない体を作る!
2017年11月1日放送のテレビ東京『ソレダメ!』では、 脳神経外科医が認める“にしかわ体操”で脳と筋肉を同時にエクササイズ! ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。