【たけしの家庭の医学】新型腰痛の原因はお尻!?簡単チェック法とストレッチ!長引く腰痛を解消!

2017年11月14日の日本テレビ系『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、
血管の老化を防ぐ2栄養素&新型腰痛を改善スペシャルを放送。

ここでは、長期間治らない原因不明の新型腰痛の改善法について
番組で紹介された情報をまとめましたので紹介します。

スポンサーリンク


■新型腰痛とは

日本人がかかえる体の悩みの中で、男性1位、女性では2位となっている腰痛。
しかもその85%が原因不明と言われる長期間治らない腰痛です。

この85%の中でも約10人に一人が
新型腰痛の可能性があると言われています。

一般的な腰痛が腰全体に鈍い重だるさを感じるのに対し、
新型腰痛は、

・腰の中心部にキリで刺されたような激しい痛み
・横になることで症状が悪化する場合がある
・寝返り等で激しい痛みを誘発することがある
・足の様々な部分が同時にしびれる

といった症状が見られます。

しかも、病変がレントゲンやMRIといった画像に
全く写らない
といった特徴があります。

重症になると足全体に電気が通ったような違和感が現れ、
歩行困難になる場合もあるのだそうです。

そしてこの新型腰痛の意外な原因は”お尻”の神経にあることが分かりました。
このお尻の神経が原因の腰痛を殿皮神経障害と呼ぶそうです。

目次にもどる

■お尻が原因の腰痛!殿皮神経障害とは

新型腰痛のスペシャリスト、横浜市立脳卒中・神経脊椎センター副病院長の
青田洋一先生が新型腰痛=殿皮神経障害について解説してくれました。

殿皮神経とは腰からお尻の左右に伸びる神経のことで、
この神経が何らかの原因で骨盤に押し付けられ、様々な症状を起こす病です。

原因は、長時間座り続けることのお尻の圧迫、
寝返りを打つことで神経が引っ張られ、骨とこすれることがあります。

重症になると歩くことで骨とこすれるので、歩行困難となってしまうのです。

治療はこの殿皮神経が骨に当たらないように手術を施されます。

番組では、新型腰痛に長く悩んでいた患者さんが手術を受けたところ、
術後4日ほどで快適に歩ける様子が映されていました。

目次にもどる

スポンサーリンク


■新型腰痛の簡単チェック法

新型腰痛であるかを簡単にチェックする方法を教えていただきました。

殿皮神経は上殿皮神経中殿皮神経があります。
新型腰痛の場合、この場所を押すと痛みを感じるとのこと。

◎上殿皮神経
ウエストから下、お尻の中心から左右に指5本分の場所

◎中殿皮神経
お尻の割れ目の中心から左右に指三本のあたり

腰痛障害を持つ方で、上記の場所を押して痛みがある場合は
殿皮神経障害の可能性があるので、医療機関に相談してみてくださいとのこと。

目次にもどる

■新型腰痛の予防改善!お尻ゆるゆるストレッチ

今は痛みがなくても、将来的に発症してしまう危険もある殿皮神経障害。
それを予防するために行う簡単ストレッチのやり方を紹介します。

①硬めの床に仰向けになる。

②片方の足を反対側にひねる。

③ひねった足を抑えて20秒かけて伸ばす。

④反対の足に変えて同様に行う。

お尻が痛気持ちいいと思う程度に行います。

このストレッチによってお尻の固まった筋膜などが伸ばされ、
殿皮神経が骨盤にあたるのを予防・改善してくれるとのこと。

ぜひ行ってみてください!

目次にもどる

■この日のたけしの家庭の医学の記事

【たけしの家庭の医学】みかんで血糖値を改善!高血糖を予防する栄養素は”黄色”!食べ物の栄養素と色の関係!
2017年11月14日の日本テレビ系『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、 血管の老化を防ぐ2栄養素&新型腰痛を改善スペシャ...
【たけしの家庭の医学】レバー&海苔で血管老化を防止!豊富な食材と上手な摂り方!ビタミンBが動脈硬化を防ぐ!
2017年11月14日の日本テレビ系『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、 血管の老化を防ぐ2栄養素&新型腰痛を改善スペシャ...
【たけしの家庭の医学】いびきをかくと認知症リスクが増加!横向き寝&抱き枕で認知症を予防する眠り方!
2017年11月14日の日本テレビ系『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、 血管の老化を防ぐ2栄養素&新型腰痛を改善スペシャ...

目次にもどる

■たけしの家庭の医学の人気記事

【たけしの家庭の医学】奥園流「豆腐とさばのドライカレー」高血圧改善レシピ!血管の老化ストップ2大食材「豆腐&青魚」!
2017年10月24日放送のテレビ朝日『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、 つまずきや便秘の新常識、血管の老化ストップ食材...
【たけしの家庭の医学】便秘解消の新常識!間違った薬の使い方は危険!名医が教える新常識とは!?
2017年10月24日放送のテレビ朝日『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、 つまずきや便秘の新常識、血管の老化ストップ食材...
【たけしの家庭の医学】1日10分!認知症予防のタオルマッサージ!脳内物質NGFを増やす!
9月26日放送のテレビ朝日系『たけしの家庭の医学』では、 認知症予防に効果的な脳内物質NGFを増やす方法について特集! ...
【たけしの家庭の医学】名医の肩こり解消法!肩すとんストレッチ&ブーケトスストレッチ!
9月26日放送のテレビ朝日系『たけしの家庭の医学』では、 痛み治療の名医・田中靖久先生が教える肩こり徹底解消法を教えてくれました。...

目次にもどる

■関連記事

【得する人損する人】帳消しダイエットのやり方!6大メニューの帳消し食材!3週間でラクやせ技!
2017年11月2日放送の日本テレビ系『得する人損する人』 たった3週間のラクやせで、ご飯もお肉も我慢しないダイエット法を特集! ...
【世界一受けたい授業】5秒筋トレのやり方!二の腕・ふくらはぎ・太もも・お尻・お腹の鍛え方!松井薫直伝!
2017年11月11日放送の日本テレビ系『世界一受けたい授業』では、 以前放送されて大好評の5秒腹筋を考案した松井薫先生が登場し、...
【ソレダメ】脳と筋肉を鍛える「にしかわ体操」のやり方!認知症予防やもの忘れに!ボケない脳とコケない体を作る!
2017年11月1日放送のテレビ東京『ソレダメ!』では、 脳神経外科医が認める“にしかわ体操”で脳と筋肉を同時にエクササイズ! ...

目次にもどる

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。