【ヒルナンデス】ベランダで本格野菜を栽培するテクニック!万能野菜べか菜!北斗晶が挑戦!

2017年11月13日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、
「主婦が学びたい10のコト」として、森三中の3人と北斗晶さんが
家庭菜園のコツを職人さんから教えてもらいました。

教えてくれたのは家庭菜園職人の深町貴子さんです。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

↓前回の記事はこちら

【ヒルナンデス】家庭菜園職人直伝!お部屋で本格野菜を栽培するテクニック!簡単害虫対策など!北斗晶!
2017年10月30日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 「主婦が学びたい10のコト」として、森三中の3人と北斗晶さんが ...

スポンサーリンク




■この時期ベランダで育てられるオススメの野菜

今の時期に手軽に育てられる野菜として、
玉ねぎ、キャベツ、レタス、ブロッコリー、
にんにく、パープル白菜、いちご
が紹介されていました。

中でもにんにくと玉ねぎは虫がつきにくいので、
虫嫌いな人でもオススメ。

ブロッコリーとキャベツは大きなものではなく、
小さいサイズが沢山出来るのが特徴のようです。

目次にもどる

■ベランダ菜園のやり方

<用意するもの>
プランター、鉢底石、培養土、野菜の苗

どれもホームセンターなどで入手できます。
培養土を使えば肥料が入っているので、別に用意する必要もありません。

↓番組で紹介されていた培養土はこちら

この培養土は3か月肥料が続くので、小松菜・ほうれん草・かぶ・大根など
3か月で収穫できるものなら一度も肥料を与えずに収穫出来るそうです。

※肥料の持続期間はメーカーや種類によって違うので、
期間に応じて肥料を足す必要があります。

↓深町先生おすすめの液体肥料はこちら

また、プランターは育てるものによってサイズを変える必要があります。
ブロッコリーは根を大きく張るので、深めのプランターで、
逆にいちごや玉ねぎは小さめのプランターでOKです。

<育て方>
①プランターの底に鉢底石を敷き詰める。
※排水を良くし、水が滞るのを防ぎます

②培養土をプランターのフチ3センチ下まで敷き詰めていく。
砂すくいを使うと便利ですが、
なければ500mlのペットボトルを斜めに切ったものでもOK!

③野菜の苗の土を指で押さえながら、逆さに返して取り出す。

④ブロッコリー、いちごはそのまま鉢に埋め込み、苗木の周りを押して土を固める。
玉ねぎは苗をを1本ずつばらして埋める。
にんにくは一片ばらばらにし、尖っている方を上にして皮ごと埋める。

これだけで、来年の春には実をつけてくれるとのこと!

目次にもどる

スポンサーリンク




■どんな料理にも使える万能野菜「べか菜」

べか菜は白菜の仲間です。
葉が1枚1枚まっすぐ育ち、成長が早いのが特徴。

↓このように、ビニール袋で簡易温室を作ってあげることで
ベランダで手軽に栽培でき、植え付けから1か月で食べられるようになります。

ポイントは空気穴を開けておくこと。

おひたしや鍋料理、サラダや炒め物など
何にでも使えてとっても便利な万能野菜です。

目次にもどる

■野菜の育成には水のあげ方が重要!

ミニトマトを育てても腐らせてしまうというお悩みについて、
深町先生が解説してくれました。

植物を腐らせてしまうのは、水をあげ過ぎが原因のひとつ。

植物に一番大事なのは「空気」です。
根っこは息をしているので、水をあげすぎてしまうと窒息してしまいます。

土が乾くことが重要なので、葉がしおれ始めたくらいで
水を与えるのでも十分なのだそうです。

目次にもどる

■関連記事

まな板包丁いらず!20分でディナーが完成する大人気のミールキットとは
9月6日放送の日本テレビ系『スッキリ!』では、 忙しい主婦の味方「ミールキット」を特集していました。 手軽に作れてゴミも少な...
【ヒルナンデス】子供服の簡単リメイク!丈が短くなったTシャツ・くるみボタン・記念ボードなど
8月28日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』ヒル活のコーナーでは、 不要になった古着や子供服を再び生き返らせる㊙テクニックを教えて...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。