【スッキリ】進化するさつまいも!自宅でできる絶品焼き芋!おすすめ品種・シルクスイート・安納こがねなど!

2017年11月13日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、
今が旬のさつまいものを特集!

美味しい食べ方や最新の品種など、役立つ情報を教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■マニア厳選!今食べるべき焼き芋

◎パープルスイートロード

紫芋の中でも上品な甘みが特徴。
鮮やかな紫色で、お菓子やコロッケに使っても◎
 
 

◎シルクスイート

群馬県の会社が5年前に開発した品種で、
最近はスーパーでも手に入るようになり話題に。
焼くだけでまるでスイートポテトのような甘みを味わえます。

◎安納こがね

種子島で育つ安納芋の中から、
白い皮のタイプを選別して改良された品種。
ベータカロチンが豊富で、中はきれいなオレンジ色なのが特徴。
しっとりとした食感で、熟成度によっては安納芋よりも甘くなります。

◎おいらん芋
今はほどんど作られていないという貴重な品種。
歴史あるさつまいも農家が集まる川越で作られているそうですが、
県から保存を依頼されるほど希少なのだそうです。

中を割ると艶やかな紫の模様が入っているのが特徴です。

目次にもどる

■おすすめ焼き芋グッズ

◎石焼いも黒ホイル

価格:198円
さつまいもをくるんでオーブントースターで焼くだけで
より早く美味しい焼き芋が楽しめます。
ポイントはさっと洗って水気を切らずに包むこと。
蒸らされて、しっとり美味しい焼き芋ができます。

◎魔法の焼き芋鍋

価格:2000円
電子レンジで加熱するだけで、セラミックボールの
遠赤外線効果で、店で売っているような美味しい焼き芋が出来上がります。

目次にもどる

■さつまいものオススメちょい足し調味料

◎はちみつ
食感がしっとりとsいてデザート感覚で楽しめます。
 
 
◎ごま油
香ばしいゴマの風味とホクホクした芋の食感は
相性抜群!
 
 
◎ポン酢
ちょっとつけ過ぎなくらいにドボンと浸けて!
意外な組み合わせですが、さつまいもの甘さが引き立って
美味しいとのこと。
 
 
◎粒マスタード
ちょっぴり大人の味わいに変身。
ワインのお供にも◎

目次にもどる

■まとめ

さつまいもの品種が沢山あるのが驚きでした。

美味しい焼き芋が手軽に自宅で作れるのも嬉しいですね!

目次にもどる

■スッキリその他のレシピ

自宅で簡単!燻製レシピ
2017年10月18日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、 今大ブームの燻製レシピを特集! 料理研究家のカンナさんが自宅で手軽に...
コウケンテ考案!捨てがちな野菜を使った栄養満点レシピ
2017年11月8日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、 料理研究家のコウケンテツが捨ててしまいがちな野菜の部分を使った 栄養満...
自宅で作れる!専門店のサラダレシピ
9月7日放送の日本テレビ系『スッキリ!!』では、 料理研究家の西岡麻央(まお)さんが 家庭で簡単に作れるフォトジェニックサラ...

目次にもどる

■スッキリその他の人気記事

収納達人!カリスマ主婦おさよさんのアイデア収納
2017年10月20日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、 SNSでカリスマブロガーとして知られるおさよんさんが収納技を伝授! ...
SNSで話題のカリスマ主婦!武田真由美さんの節約術
2017年10月17日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、 スター主婦名鑑として、SNSで話題の節約上手な主婦に密着! 節約...
【スッキリ】9割は自分で治せる!?老眼の症状改善策!目の筋肉を鍛えるトレーニング!
2017年10月3日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、 スマホの影響で若者も要注意!老眼の症状㊙改善策”眼トレ”について特集して...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。