【世界一受けたい授業】5秒筋トレのやり方!二の腕・ふくらはぎ・太もも・お尻・お腹の鍛え方!松井薫直伝!

2017年11月11日放送の日本テレビ系『世界一受けたい授業』では、
以前放送されて大好評の5秒腹筋を考案した松井薫先生が登場し、
最新トレーニングを教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■5秒筋トレとは

5秒筋トレとは、ゆっくりと5秒かけて行うことで
通常の5倍もの負荷がかかり、効率よく筋トレを行うことが
出来るというエクササイズです。

国士舘大学体育学部出身のプロスポーツトレーナーである
松井薫氏が考案したものです。

これまで、世界一受けたい授業をはじめとする様々なメディアで紹介され、
その都度話題を呼んだ新感覚のトレーニング。

今回はその5秒筋トレについて、実は痩せやすいという冬に行える
新たなエクササイズ方法を紹介していただきました。

目次にもどる

■二の腕の5秒筋トレ

二の腕の後ろ側「上腕三頭筋」を鍛えます。

①頭の後ろで手のひらを合わせます。
両手を強く押し付けるようにするのがポイント!

②5秒かけて頭上を通り、ゆっくりと手を前にし、
45度くらいの角度で止める。

二の腕の先からビームを出すようなイメージで、
指先をピンと伸ばすようにすると良いそうです。

これを10回繰り返して1セット、1日3セットが目安です。

目次にもどる

■ふくらはぎの5秒筋トレ

ふくらはぎの後ろの腓腹筋を鍛えます。

①腰に手をあて、左手を上にあげます。
手のひらを前にむけるようにします。

②右太ももを上げ、左足はつま先立ちにする。
かかとを出来るだけ上げるように意識します。

③この状態で5秒キープします。
指の先がロープで吊られているようなイメージで行います。

左右5回ずつで1セットとし、1日3セットが目安です。

目次にもどる

■太ももの5秒筋トレ

まず、タオルを用意してください。

①タオルを両足の間に挟み、両手を腰におきます。

②かかとを浮かせながら、両膝を正面に曲げます。
この状態で5秒キープします。

③次に、右に向かってひざを曲げ、5秒キープします。
左も同様に行います。

正面・右・左で1セットとし、1日6セットが目安です。

目次にもどる

スポンサーリンク




■お尻の5秒筋トレ

大殿筋を鍛えます。

①仰向けになり、手を左右に広げ、ひざを立てます。

②息を吸いながら腰を上げ、上がりきったところで
息を止めて5秒キープします。

背中の下から傘が開いてくるようなイメージで行います。

③息を吐きながら腰をゆっくり下ろします。

これを10回繰り返して1セットとし、1日3セットが目安です。

目次にもどる

■お腹の5秒筋トレ

腹斜筋を鍛えます。

①腕立て伏せをするよう両手を床に着き、
左足を右足の上に交差させ、右足のつま先を立てます。

②左手を少し引き、5秒かけて左を向くように腰をひねります。



腰をひねる時にひじを曲げないように注意!

自分の体が雑巾になってひねられるようなイメージで行います。

左右10回ずつ、1日3セットが目安です。

目次にもどる

■前回(8/15)の5秒腹筋の記事

【世界一受けたい授業】5秒腹筋トレーニングでスリムに!太もも・お尻・二の腕が痩せる!
8月19日放送の日本テレビ系『世界一受けたい授業』では、 話題の5秒腹筋でスリムになるトレーニングを大特集! ...

目次にもどる

■5秒筋トレの関連書籍

松井先生が出版されている5秒筋トレの関連書籍について紹介します。
興味のある方は、ぜひ合わせてお読みください!

◎5秒腹筋劇的腹やせトレーニング

◎立ったままで「5秒腹筋」 体を動かさずにお腹が凹む!

◎5秒腹筋おなかヤセ速ダイエット

目次にもどる

■まとめ

たった5秒ですが、やってみると
体に負荷がとてもかかっているのを感じます。

場所も取らずに手軽に行えるので、縮こまりがちな冬も
気を抜かずに続けたいですね!

目次にもどる

■関連記事

【得する人損する人】帳消しダイエットのやり方!6大メニューの帳消し食材!3週間でラクやせ技!
2017年11月2日放送の日本テレビ系『得する人損する人』 たった3週間のラクやせで、ご飯もお肉も我慢しないダイエット法を特集! ...
【得する人損する人】高橋克典直伝!1日30秒のラクやせ体操のやり方!3週間でラクやせ技!
2017年11月2日放送の日本テレビ系『得する人損する人』 たった3週間のラクやせで、ご飯もお肉も我慢しないダイエット法を特集! ...
【ソレダメ】脳と筋肉を鍛える「にしかわ体操」のやり方!認知症予防やもの忘れに!ボケない脳とコケない体を作る!
2017年11月1日放送のテレビ東京『ソレダメ!』では、 脳神経外科医が認める“にしかわ体操”で脳と筋肉を同時にエクササイズ! ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。