【めざましどようび】ベジブロスで絶品カレーの作り方!浜田陽子のレシピ!

2017年11月11日放送のフジテレビ系『めざましどようび』では、
料理研究家の浜田陽子先生が登場し、
魔法のだし「ベジブロス」の活用法を教えてくれました。

家のカレーが名店の味に激変するカンタン裏ワザを紹介します!

■ベジブロスとは

ベジブロスとは、ベジタブル(野菜) + ブロス(だし) の略で、
捨ててしまいがちな野菜のくずで作る出汁のことです。

例えば玉ねぎの皮やにんじんのヘタなど、
この野菜の切れ端の中に機能性成分である「ファイトケミカル」が
多く含まれており、ファイトケミカルスープとも呼ばれます。

↓以前あさチャンでも紹介されました。

【あさチャン】栄養満点!ファイトケミカル★野菜スープ&シンガポールチキンライスのレシピ
6月29日放送のTBS系『あさチャン』あさトクのコーナでは、話題の栄養素”ファイトケミカル”を特集していました。 ファイトケミカルとは...

これらの残り野菜を使って作る栄養満点の出汁をストックしておけば、
様々な料理にアレンジできると今大注目されています。

目次にもどる

■ベジブロスの作り方

【材料】
野菜の切れ端
 ネギの青い部分など
 玉ねぎの皮
 にんじんのヘタ
 シイタケの石づき
 カボチャの種
 大根のヘタ、など

水 適量
酒 50~100cc

【作り方】
①野菜の切れ端を鍋に入れる。

②水をたっぷりと注ぎ、酒を加えて加熱する。
弱火にかけて30分ほど煮込む。

③ザルにあけて濾す。

目次にもどる

■ベジブロスカレーの作り方

【材料(4人分)】
ジャガイモ 2~3個
にんじん 1本
玉ねぎ(小)1個
豚バラ肉(角切り)300g
ニンニク(小)1/2個
バター 20g
カレールー 4人分
ベジブロス 適量

スポンサーリンク




【作り方】
①ジャガイモは皮をむいて角切り、
にんじん、たまねぎは食べやすく切る。

②温めたフライパンにバターを溶かし、
玉ねぎ、豚バラ肉、ジャガイモ、にんじんを入れて炒める。

③野菜とお肉が油になじんだら、ベジブロスを加えて
弱火~中火で焼く20分煮込む。

④カレールーを加えて溶かし、
とろみがつくまで10分ほど煮込めば完成。

目次にもどる

■ベジブロスリゾットの作り方

【めざましどようび】ベジブロスで簡単リゾットの作り方!炊飯器でお手軽に!浜田陽子のレシピ!
2017年11月11日放送のフジテレビ系『めざましどようび』では、 料理研究家の浜田陽子先生が登場し、 魔法のだし「ベジブロス」...

目次にもどる

■めざましどようびのその他のレシピ

【めざましどようび】新橋チャーハン王の絶品炒飯を再現!浜田陽子のレシピ!家庭で出来るカンタンレシピ!
2017年10月28日放送のフジテレビ系『めざましどようび』では 料理研究家の浜田陽子先生が新橋にある人気の炒飯専門店「チャーハン...
【めざましどようび】たいめいけんのポークソテーを再現!浜田陽子のレシピ!
2017年10月7日放送のフジテレビ系『めざましどようび』では 料理研究家の浜田陽子先生が老舗洋食店たいめいけんのレシピ再現にチャ...
【めざましどようび】さぼうるのナポリタン再現レシピ!料理研究家浜田陽子!
9月16日放送のフジテレビ系『めざましどようび』では、 料理研究家の浜田陽子さんが60年以上続く老舗喫茶店「さぼうる」の 大人気...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。