【ヒルナンデス】歩いて治す腰痛さんぽ!腰痛に効くオットセイ体操!佐々木健介&ハイヒールモモコが挑戦!

2017年11月10日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、
紅葉シーズンまっさかりの高尾山を訪れ、
腰痛のスペシャリストで柔道整復師の宗村先生が
腰痛持ちの人も楽しめる方法を伝授してくれました。

腰に負担をかけない立ち姿勢や座り方など、役立つ情報満載です。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■足腰に負担をかけない歩き方

実は歩く時の姿勢が悪いと腰を痛める原因になるそうです。

壁や柱に背中をつけ、かかと・おしり・肩甲骨・頭
付くようにまっすぐに立ってみましょう。

こうすると背骨がS字カーブになり、正しい立ち姿勢となります。
この姿勢をキープしながら歩けば、腰に負担をかけずに歩くことができるそうです。

そしてポイントは重心を後ろにし、出す足のかかとから着地すること。
後ろ脚はひざと股関節を出来るだけ伸ばすように意識しましょう。

振っている手は後ろに引かれるようにするのもポイントです。

また、下り坂の場合はゆっくりと歩くと良いとのこと。

目次にもどる

■腰痛になりにくい座り方

座っているときは立っているときと比べて1.4倍の負担がかかるそうです。
足を組む人はさらに負担がかかると言います。

腰に負担をかけない座り方は、

・ひざの角度を90度
・骨盤を前に押し出すように
・できるだけ背もたれに寄りかからない

この形を意識しながら座ると良いそうです。

また、座敷の場合は、座布団を二つ折りにして
お尻の下に敷いてあぐらをかくと骨盤が立ち、
腰の負担が軽くなるそうです。

目次にもどる

■1分ストレッチ「オットセイ体操」のやり方

①うつぶせになり、肩の横に手を置く。

②ゆっくりと上体を起こす。

身体が固い人は無理をせず、ひじを地面につけて行ってもOKです。

背中を反らせることで背骨の形をリセットしてくれます。
運動の前に行うと腰痛予防の効果が期待できるそうです。

※強い痛みを感じた場合はすぐに中止してください。

これと組み合わせて行うと効果的なのが「ねこ体操」

正座した状態から体を前に丸め、猫のようにします。
お腹にクッションを挟むとより筋肉が柔軟になります。

目次にもどる

スポンサーリンク




■階段がラクになる上り方

急な階段をできるだけ楽に上がれるポイントは、

・かかとから着地する
・頭の上から引っ張られているイメージで
・ひざは上にあげる
・下はできるだけ見ないで、前を見る
・骨盤を前に突き出すように歩く

ちなみに坂道と階段なら、傾斜が少ない分、軸足が安定するので、
階段の方が腰に負担が少ないとのこと。

高尾山には男坂(108段の階段)と女坂(ゆるやかな坂道)があり、
どちらも同じ場所に合流するのですが、腰にリスクがある方は
男坂がおすすめなんだそうです。

目次にもどる

■腰を傷めない物の持ち上げ方

急に重い荷物を持ち上げると、ぎっくり腰の原因にもなってしまいます。

宗村先生いわく、重たい物を持つときは、

・ひざを曲げ、腰をしっかり落とす
・持ったら体に引き寄せ、ゆっくりと立ち上がる

というのがポイントとのこと!

目次にもどる

■腰痛リセットストレッチのやり方

【ヒルナンデス】腰痛リセットストレッチのやり方!テニスボール!佐々木健介&ハイヒールモモコが挑戦!
2017年11月10日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 紅葉シーズンまっさかりの高尾山を訪れ、 腰痛のスペシャリストで柔...

目次にもどる

■関連記事

【得する人損する人】帳消しダイエットのやり方!6大メニューの帳消し食材!3週間でラクやせ技!
2017年11月2日放送の日本テレビ系『得する人損する人』 たった3週間のラクやせで、ご飯もお肉も我慢しないダイエット法を特集! ...
【たけしの家庭の医学】奥園流「豆腐とさばのドライカレー」高血圧改善レシピ!血管の老化ストップ2大食材「豆腐&青魚」!
2017年10月24日放送のテレビ朝日『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、 つまずきや便秘の新常識、血管の老化ストップ食材...
【美と若さの新常識】さば缶のフワフワつくね&炊き込みご飯レシピ!ダイエットの味方”アブラ御膳”!しっかり食べてキレイにSP!
2017年10月9日放送のNHK『美と若さの新常識/カラダのヒミツ』では、 しっかり食べてキレイにスペシャルとして美しくなる料理を...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。