【主治医が見つかる診療所】血管を柔らかくして若返る!ストレッチ&血管しごきのやり方!ビーツの簡単レシピ!

2017年11月9日のテレビ東京『主治医が見つかる診療所』では、
「血管を柔らかくして、見た目も中身も若返るぞSP」を放送!

血管が柔らかくなることで様々な病気のリスクを減らし、
より健康になるための役立つ知識を教えてくれましたので、紹介します。

スポンサーリンク




■血管が柔らかくなると体も若返る!

昨今、柔軟ブームが到来していますが、
専門家いわく、体の硬さと体の硬さは
比例してるのだそうです。

血管が柔らかいと脳梗塞や心筋梗塞などのリスクを減らすことができ、
また高血圧や認知症の予防にもなるのです。

さらには血流がアップして美肌にも効果が期待できます。

つまり血管や身体を柔らかくすることは良いこと尽くしということですね。

血管はいくつになっても若返らせることが出来るとのこと。
そんな血管を柔らかくする極意を以下にまとめましたので
紹介します。

目次にもどる

■カンタン!血管ストレッチ

血管を柔らかくする簡単ストレッチのやり方です。

◎ヒザ裏
①ストレッチする足を前に出し、両手をヒザの上に置く。

②反対側の足を軽く曲げて、腰をと落としてヒザの裏を伸ばす。
ヒザの裏がしっかり伸びていることを意識します。

③このまま30秒間キープする。
※左右の足を両方行います。

ヒザが痛い方は椅子に座って片足を伸ばし、
つま先を上げて体を出来る範囲で前に倒すだけでもOKです。
 
 
◎太もも

①両手をついて座り、片足をゆっくり後ろにスライドする。

②そのまま呼吸を止めずに30秒間キープする。
太ももの付け根から後ろがしっかり伸びていることを意識します。

※左右の足を両方行います。

この体勢がつらい場合は、うつぶせのまま上半身を起こすだけでもOKです。
 
 
◎ふくらはぎ

①立てヒザをついて座り、反対側の足を外側に少し広げる。

②太ももを胸で押すように体をゆっくりと前に倒す。

③かかとが上がらないように注意し、30秒間キープする。

※左右の足を両方行います。

目次にもどる

スポンサーリンク




■1日3分!血管しごき

高血圧の改善効果や脳を活性化させる効果があります。

◎手の血管しごき
①両手を組んで指を締め付ける

②片方の手を勢いよく引き抜く。

③いた気持ちいいくらいの力で、両手を2~3回ずつ行う。

↓ろうきゅうや合谷と呼ばれるツボを押すのも効果あり!


 
 
◎腕の血管しごき
①手のひらで反対側の手首をつかみ、肩にむかってしごく。
雑巾を絞るような感じです。

②わきの下を掘り起こすように刺激する。
 
 
◎こめかみの血管しごき
①両掌でこめかみを挟む。

②イタ気持ちいいくらいの力でしごく。
 
 
◎頭のてっぺんの血管しごき
①頭のてっぺんに両手を置く。

②イタ気持ちいいくらいの力でしごく。
 
 
◎顔の血管しごき
①手のひらか指先で顔の皮膚をゴシゴシとしごく。

②額、眉、ほほ、顎など顔全体に移動しながらしごく。

目次にもどる

■食べるだけでOK!赤い食材「ビーツ」

ロシア料理のボルシチに欠かせない「ビーツ」には、
硝酸塩NO3が含まれており、口に含むと一酸化窒素NOに変化し、
それを体が吸収することで血管が柔らかくなるそうです。

◎ボルシチの作り方
ビーツと一緒ににんじん、たまねぎ、キャベツなど好みの野菜を炒め、
水を加えて柔らかくなるまで煮込みます。
コンソメスープの素、塩コショウで味を調えれば完成です。
 
 
◎ビーツケチャップの作り方
①鍋に茹でたビーツ、玉ねぎ、にんにく、砂糖、酢を入れ、
弱火で20分ほど煮込む。

②ミキサーに入れて攪拌すれば完成。

チキンソテーやオムライスなど、お好みの料理にかけていただきます。
 
 
◎ビーツ味噌の作り方
①茹でたビーツをミキサーにかけて滑らかにする。

②味噌、にんにくすりおろし、みりんを加えて混ぜれば完成。

番組では、ひき肉と混ぜてハンバーグを作っていました。

目次にもどる

■まとめ

目次にもどる

■関連記事

【得する人損する人】帳消しダイエットのやり方!6大メニューの帳消し食材!3週間でラクやせ技!
2017年11月2日放送の日本テレビ系『得する人損する人』 たった3週間のラクやせで、ご飯もお肉も我慢しないダイエット法を特集! ...
【たけしの家庭の医学】奥園流「豆腐とさばのドライカレー」高血圧改善レシピ!血管の老化ストップ2大食材「豆腐&青魚」!
2017年10月24日放送のテレビ朝日『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、 つまずきや便秘の新常識、血管の老化ストップ食材...
【美と若さの新常識】さば缶のフワフワつくね&炊き込みご飯レシピ!ダイエットの味方”アブラ御膳”!しっかり食べてキレイにSP!
2017年10月9日放送のNHK『美と若さの新常識/カラダのヒミツ』では、 しっかり食べてキレイにスペシャルとして美しくなる料理を...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。