【ごごナマ】飾りそぼろ弁当の作り方!秋のデコ弁当!料理研究家渡辺あきこのレシピ!

2017年11月9日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、
秋の行楽にピッタリのデコレーション弁当を特集!

料理研究家の渡辺あきこさんが簡単に作れる”デコ弁”の
ノウハウを教えてくれました。

ここでは、飾りそぼろ弁当の作り方を紹介します。

■飾りそぼろ弁当

【材料(2人分)】
ごはん 適量
さけそぼろ 適量
卵 2個
かまぼこ 適量
にんじん(輪切りにして塩茹でたもの)適量
ぎんなん(塩茹でたもの)適量
サラダ油 小さじ1/2

<A>
塩 ひとつまみ
砂糖 小さじ1
水 小さじ2

スポンサーリンク




【作り方】
①ボウルに卵を割り入れ、菜箸で白身と黄身をよく溶きほぐす。
Aを良く混ぜ、ボウルに加えて卵と混ぜる。

②フライパンにサラダ油を熱し、いちど布巾の上で冷ます。
再び火にかけ、卵を流し入れたら菜箸4本を使ってかき混ぜる。
すぐに固まってきてしまうようなら火からおろしながら
かき混ぜる。
最後は火を止めて鍋の予熱で火を通し、すぐにお皿に移しておく。

③お弁当箱にご飯を入れ、中心をあけるようにさけそぼろを乗せる。
クッキングシートで好みの型を作り、そぼろの上に乗せて
そこに卵を乗せる。

④かまぼこや海苔で顔を作り、卵の上に乗せる。

⑤にんじんを好きな形に型抜きし、ぎんなんと一緒に飾れば完成。

サケフレークの代わりに鶏そぼろなどでもOK!

目次にもどる

■関連記事

【ヒルナンデス】キャラ弁簡単テクニック!ミニオン・キティちゃん・リラックマの作り方!
2017年10月11日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 フタを開けるのが楽しくなるキャラ弁の作り方を お弁当作家の神藤千...
【ヒルナンデス】うまい棒で作るカボチャタルト!激安食材で節約&時短グルメ!金子あきこのレシピ!
9月27日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 ドケチ隊が激安スーパーで購入した食材を使用し、 水ト(みうら)アナの卒業パー...

目次にもどる

■ごごナマその他のレシピ

【ごごナマ】おさつのジャムジャム煮の作り方!平野レミのレシピ!さつまいも大特集!
2017年10月10日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 今が旬のさつまいもを特集! ここでは平野レミさんの手...
【ごごナマ】さくさくリバーシブルチヂミの作り方!平野レミの人気No.1レシピ!きょうの料理60年!
2017年10月31日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 きょうの料理60年記念として、平野レミさんや司会の後藤繁榮...
【ごごナマ】和田明日香のキッチンバサミで何でもちゃんプル!節約の味方もやしレシピ!
2017年11月7日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 節約の味方「もやし」を使ったレシピを特集! 料理研究家...
【ごごナマ】和田明日香のノリノリもやし&ピリ辛やみつきもやしの作り方!節約の味方もやしレシピ!
2017年11月7日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 節約の味方「もやし」を使ったレシピを特集! 料理研究家...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。