【あさイチ】焼きレンコンの豚肉サンド&れんこんと豆乳のドリンク!解決ゴハン!料理研究家パン・ウェイ!

2017年月日放送のNHK『あさイチ/解決ゴハン!』では、
料理研究家パン・ウェイさんが登場し、今が旬のれんこんレシピを
披露してくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■焼きれんこんの豚肉サンド

【材料(2人分)】
れんこん(直径7~8センチ) 約7センチ
豚バラ肉 120g
しょうが(みじんぎり)大さじ1
にんにく(みじんぎり)大さじ1.5
紹興酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
黒砂糖 大さじ3
黒酢 小さじ1/2

<A>
ねぎ(縦に千切り、水にさらす)適宜
パクチー 適宜
黒ゴマ 適宜
クコの実(水で戻す)適宜
食用菊(黄色)適宜

スポンサーリンク




【作り方】
①れんこんを8等分の輪切りにする。
フライパンにごま油(小さじ2)を入れて弱めの中火にかけ、
レンコンの両面をゆっくりと焼く。半透明になったら取り出す。

②豚バラは厚さ7~8ミリ、幅3センチほどの短冊切りにする。

③フライパンにごま油(小さじ1)を入れて熱し、
しょうが、にんにく(大さじ1)を炒め、香りが出たら
豚バラを加えて炒める。

④豚肉の色が半分変わったら紹興酒を入れてさらに炒める。
豚肉の色が完全に変わったら、黒砂糖を加えてしっかり炒める。
汁気がなくなったらしょうゆを加えて炒め、
とろみが出たら火を止める。

⑤にんにく(大さじ1/2と黒酢)を加えて良く混ぜる。

⑥1を4枚皿に並べ、上に5とお好みでAを乗せて
残りのれんこんで挟めば完成。

目次にもどる

■れんこんと豆乳のドリンク

【材料(2人分)】
無調整豆乳 250cc
れんこん 50g
はちみつ 大さじ1
梨 適量

スポンサーリンク




【作り方】
①れんこんを皮ごとすりおろす。

②小鍋に豆乳を入れて沸騰させ、1を加えて
弱火で約2分間煮る。

③粗熱が取れたら、はちみつを加えて良く混ぜる。

④器に注ぎ、皮をむいて薄切りにした梨を乗せれば完成。

目次にもどる

■まとめ

レンコンを飲み物にするのは意外ですね。
豆乳と合わせているので滑らかで飲みやすそうです。

風邪対策にも良さそうなので、試してみたいですね。

目次にもどる

■関連記事

【あさイチ】えびのトマトソース&バターライスの作り方!解決ゴハン!きょうの料理真崎敏子のレシピ!
2017年11月1日放送のNHK『あさイチ/解決ゴハン!』では、 きょうの料理60年記念として料理研究家の真崎敏子さんが登場し、 ...
【あさイチ】マイタケとイカの炊き込みご飯の作り方!浜内千波のレシピ!きのこ特集!
2017年11月1日放送のNHK『あさイチ』では、 秋の味覚きのこを特集! エリンギ・マイタケ・ヤマブシタケの魅力や 簡単...
【あさイチ】オリーブオイルでドレッシングの活用法!カプレーゼやグリーンリーフのサラダの作り方!オリーブオイルの底力!
2017年10月31日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 「ちゃんと知って大活用!オリーブオイルの底力」として、 オリーブ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。