【あさイチ】数の子入り酒粕ポテトサラダの作り方!あなたの知らない北海道!

2017年11月9日放送のNHK『あさイチ』では、
「あなたの知らない!北海道」のコーナーで、
北海道の名産品じゃがいもと数の子を使って、
日本酒にピッタリのポテトサラダの作り方を教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■酒粕ポテトサラダの作り方

【材料(3人分)】
じゃがいも 3個
きゅうり 1本
たまねぎ 4分の1個
にんじん 4分の1本
数の子 2本
塩酒かす マヨネーズ大さじ4

<塩酒かすマヨネーズ>
塩酒かす 大さじ2
穀物酢 大さじ2
卵黄 1個
オリーブ油 大さじ3~4

<塩酒かす>
酒かす 80グラム
水 80グラム

スポンサーリンク




【作り方】
①『塩酒かす』を作る。
酒かすと塩水をすべて鍋に入れて
火にかけながら混ぜ、アルコールを飛ばし、冷ましておく。

②『塩酒かすマヨネーズ』を作る。
酢と卵黄を混ぜ、(1)の「塩酒かす」を加えてよく混ぜる。
オリーブ油を少しずつ垂らしながら、マヨネーズ状になるまで攪拌する。

③じゃがいもをゆでてつぶす。きゅうりは輪切りにして塩もみする。
にんじんはイチョウ切りにしてゆでておく。
たまねぎはみじん切り、数の子は手でほぐしておく。

④(3)の具材に(2)の「塩酒かすマヨネーズ」を入れて軽く混ぜる。
器に盛りつけて完成。
※数の子の食感を損なわないようサクッと混ぜるだけにとどめるのがポイント。

目次にもどる

■麻婆なめこの作り方

【あさイチ】農家直伝!マーボーなめこの作り方!あなたの知らない北海道!
2017年11月9日放送のNHK『あさイチ』では、 「あなたの知らない!北海道」のコーナーで、なめこ農場の方直伝の 豆腐の代わり...

目次にもどる

■まとめ

ポテトサラダと酒かすの組み合わせは新鮮ですね!
数の子の食感も面白そうです。

目次にもどる

■あさイチのその他のレシピ

【あさイチ】えびのトマトソース&バターライスの作り方!解決ゴハン!きょうの料理真崎敏子のレシピ!
2017年11月1日放送のNHK『あさイチ/解決ゴハン!』では、 きょうの料理60年記念として料理研究家の真崎敏子さんが登場し、 ...
【あさイチ】マイタケとイカの炊き込みご飯の作り方!浜内千波のレシピ!きのこ特集!
2017年11月1日放送のNHK『あさイチ』では、 秋の味覚きのこを特集! エリンギ・マイタケ・ヤマブシタケの魅力や 簡単...
【あさイチ】オリーブオイルでドレッシングの活用法!カプレーゼやグリーンリーフのサラダの作り方!オリーブオイルの底力!
2017年10月31日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 「ちゃんと知って大活用!オリーブオイルの底力」として、 オリーブ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。