【ごごナマ】頭痛の大人のカラダ悩み相談室!片頭痛や緊張型頭痛の対策!危険な頭痛の見分け方も

2017年11月7日のNHK『ごごナマ/オトナの遊び場』では、
イケDr.のオトナのカラダ悩み相談室を放送。

脳神経外科専門医の菅原道仁先生が登場し、
大人の頭痛の悩みに応えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■片頭痛とは

片頭痛とは、血管が伸びたり縮んだりする際に起こる頭痛です。
体質によりますが、若い女性に多く見られます。

主な症状としては、以下のようなものがあります。

・ズキンズキンと脈打つように痛む
・こめかみなど頭の前の方が痛む
・痛みがひどいと吐き気や嘔吐が生じることも
・音・光・においに過敏になる
・動くと痛みが増す

対処方法としては、まずはしっかり病院で診察を受けることが大切です。

その診察により片頭痛と診断された場合、
片頭痛によく効く「トリプタン製剤」などを処方してもらうことで
緩和することが出来るそうです。

薬がすぐに手に入らない場合、カフェインも頭痛に有効なので
コーヒーやお茶などを飲むのもオススメとのこと。

目次にもどる

■緊張型頭痛とは

デスクワークの人やスマホを使い過ぎな人が
なりがちなのが緊張型頭痛。

頭を前に傾ける姿勢が続くことで、肩や首がこり、
頭痛を引き起こしてしまします。

大人の頭は一般的に4~5kgあり、それを支えている首や肩には
大きな負担がかかっているのです。
前傾姿勢が深くなるほど、かかってくる負担も増えてしまいます。

緊張型頭痛の主な症状としては以下のようなものがあります。

・頭が重く締め付けられるように痛む
・頭の後ろの方が痛む
・首や頭の筋肉を押すと痛い
・めまい ふわふわとする

対処法としては、首や肩の凝りをほぐすマッサージやストレッチが有効です。

◎オススメのストレッチ法
①椅子に座り、左手を椅子に置いて体を支える。

②右下を向き、首筋を伸ばすようにして10秒キープする。

逆側も同様に行い、3回ずつくらい行うと効果的です。
 
 
◎オススメのマッサージ法
首の後ろに両手をあて、親指で内回り、外回りと
ゆっくりほぐすようにマッサージする。

こめかみや肩甲骨を動かすようにマッサージ・ストレッチするのも◎。

普段の姿勢を正しくすることも重要なので、日ごろから気を付けるようにしましょう。

目次にもどる

■危険な頭痛の見極め方

頭痛はありふれた病気ではありますが、中には脳出血や脳腫瘍など
危ない頭痛もあります。

・突然痛くなる
・ハンマーで殴られたような激痛
・ろれつが回らない、マヒやしびれがある
・片方のまぶたが下がる、物が二重に見える

このような症状を感じた場合は、早急に医療機関で
診てもらうようにしましょう。

目次にもどる

■まとめ

寒くなると頭痛も起きやすくなるので気を付けたいですね。
スマホの使い過ぎもしないようにしたいです。

目次にもどる

■関連記事

【あさイチ】スマホやり過ぎの不調!改善&予防ワザ!スマホ老眼の治し方や筋膜リリース!
2017年11月7日放送のNHK『あさイチ』では、 現代人に多く見られるスマホの使い過ぎによる不調について特集! 今すぐ役立...
【主治医が見つかる診療所】やせ菌を増やす!らっきょうレシピ!らっきょうカツやチーズ巻き!水溶性食物繊維!
2017年11月2日のテレビ東京『主治医が見つかる診療所』では やせ菌を増やして健康にSPを放送! ...
【得する人損する人】やせ酸を生む「ヨーグルト玉ねぎダイエット」のやり方!3週間でラクやせ技!井上咲楽!
2017年11月2日放送の日本テレビ系『得する人損する人』 たった3週間のラクやせで、ご飯もお肉も我慢しないダイエット法を特集! ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。