【あさイチ】里芋のえのきあんかけの作り方!解決ゴハン!料理研究家石原洋子さんのレシピ!

2017年11月7日放送のNHK『あさイチ/解決ゴハン!』では、
料理研究家の石原洋子さんが登場し、絶品里芋レシピを教えてくれました。

ここでは、里芋のえのきあんかけの作り方を紹介します。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■里芋のえのきあんかけ

【材料(2人分)】
里芋 3~4個(300g)
しょうゆ 小さじ3
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ2
えのきだけ 1/2袋(50g)
みつば 1/2束(25g)
だし 2/3カップ
酒 小さじ1
みりん 小さじ1
塩 少々

<A>
片栗粉 大さじ1/2
水 大さじ1

スポンサーリンク




【作り方】
①里芋は洗って耐熱容器に入れ、ラップをして
レンジ(600w)で6~7分加熱する。

熱いうちに皮をむいて、大きいものは2~3等分に切り、
しょうゆ(小さじ2)で和え、小麦粉をまぶす。

②フライパンにサラダ油を熱し、5~6分ほど表面が
こんがりするまで焼いたら、器に盛り付ける。

③えのきだけは根元を落とし、3等分に切る。
三つ葉は2センチの長さに切る。

④鍋に出汁を煮立て、酒、みりん、しょうゆ(小さじ1)、塩を加え、
えのきだけを入れて火と煮立ちさせる。
Aを混ぜ合わせて鍋に加え、とろみをつける。
仕上げに三つ葉を入れてしんなりしたら火を止め、
2にかければ完成。

目次にもどる

■里芋のコロッケ

【あさイチ】さくさくもっちり里芋のコロッケの作り方!解決ゴハン!料理研究家石原洋子さんのレシピ!
2017年11月7日放送のNHK『あさイチ/解決ゴハン!』では、 料理研究家の石原洋子さんが登場し、絶品里芋レシピを教えてくれまし...

目次にもどる

■関連記事

まな板包丁いらず!20分でディナーが完成する大人気のミールキットとは
9月6日放送の日本テレビ系『スッキリ!』では、 忙しい主婦の味方「ミールキット」を特集していました。 手軽に作れてゴミも少な...
【あさイチ】クミンたっぷりドリアの作り方!老化予防のスーパースパイス「クミン」!秋本さくらのレシピ!
9月26日放送のNHK『あさイチ』では、 夢の3シェフNEOのコーナーで日本料理・橋本幹造さん、中国料理・井桁良樹さん、 フレン...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。