【あさイチ】スマホやり過ぎの不調!筋膜リリースのやり方!なんちゃってバレリーナ!平泳ぎ筋膜リリース!タオルストレッチ!

2017年11月7日放送のNHK『あさイチ』では、
現代人に多く見られるスマホの使い過ぎによる不調について特集!

ここでは、スマホによる筋肉のコリを改善する筋膜リリースについて紹介します。
教えてくれたのは筋膜リリースの先駆者、首都大学東京教授の竹井仁先生です。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■首や肩のコリ解消!筋膜リリース

筋膜リリースとは、筋肉を包み込んでいる筋膜の委縮・癒着を
引き剥がすことで正常な状態に戻す体操です。

スマホのやり過ぎですっかりコリ固まってしまった首や肩の筋肉を、
“筋膜リリース”で解消させることが出来るそうです。

目次にもどる

■全身の筋膜リリース「なんちゃってバレリーナ」

まずはじめは全身の筋肉をほぐす体操を行います。

①右足のつま先に体重をかけるようにし、
右肩を内側にひねりながら、腕を天井へとまっすぐ伸ばす。

②左肩も内側へとひねりながら、腕を床へ伸ばし30秒キープする。

③この状態のまま、身体を左にひねって、30秒以上キープする。

④同様に、反対側も行う。

これを左右それぞれ3回ずつ行います。

目次にもどる

■猫背を改善「平泳ぎ筋膜リリース」

①背筋を伸ばして椅子に座り、両手を前に押し出して30秒キープする。
※肩を丸めるのではなく、肩甲骨を前に出すように行う

②両ひじを肩の高さのまま後ろに引き、あごをひいて30秒キープする。
※下をむくのではなく、顎を引くように!

③両ひじを肩の高さのまま保ち、両手を上げて30秒キープする。
※手の平を前に向けるように起こします

目次にもどる

■スマホ首を改善「タオルストレッチ」

①タオルを5センチ幅くらいに折って両手で持ち、
首の後ろの真ん中に当てる。

②次に両手を斜め上に引っ張り、頭を少し上に倒す。

③その状態から、あごをのど元に引きつけるように、
30秒キープする。

2~3の動作を1日5セット行うのが目安です。

目次にもどる

■関連記事

【スッキリ】9割は自分で治せる!?老眼の症状改善策!目の筋肉を鍛えるトレーニング!
2017年10月3日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、 スマホの影響で若者も要注意!老眼の症状㊙改善策”眼トレ”について特集して...
【あさイチ】ピーナッツの健康効果!簡単レシピや効率的な摂り方など!ピーナッツのお汁粉の作り方!
2017年11月6日放送のNHK『あさイチ』では、 「はじめよう!ピーナッツライフ」として、 健康効果が高いと注目のピーナッツを...
【グッドモーニング】視力回復ビジョントレーニング!自宅で簡単に出来る方法!目を鍛えて脳の若返りも!
2017年10月26日放送のテレビ朝日系『グッドモーニング/明解まとめるパネル』では、 ボクシングの村田選手も行っているというビジ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。