【あさイチ】スマホやり過ぎの不調!改善&予防ワザ!スマホ老眼の治し方や筋膜リリース!

2017年11月7日放送のNHK『あさイチ』では、
現代人に多く見られるスマホの使い過ぎによる不調について特集!

今すぐ役立つ不調の改善と予防のワザを教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■スマホ腱鞘炎のチェック法

①親指を中に入れ、こぶしを作る。

②そのまま両手を前に突き出し、
腕を動かさずに、こぶしを上下に動かす。

この時、手首に痛みを生じる場合はスマホによる腱鞘炎になっている可能性があるそうです。

目次にもどる

■若者に急増!スマホ老眼

スマホ老眼とは、加齢による老眼になる年齢に達していないのに、
近くのものが見えにくくなる症状で、今、若い人に増えています。

◎スマホ老眼のチェック法
①右手をまっすぐ前に伸ばし、人差し指を立てる。

②人差し指を近づけ、ピントがぼやけたところで止める。

この時、目と指の距離が30センチ以上離れている場合は
スマホ老眼の可能性があるそうです。
 
 
◎老眼鏡で簡単解消法
スマホ老眼の原因は、ピントを合わせるときに使う“毛様体筋”という筋肉のコリ。
これを100円ショップでも買える老眼鏡を使うことで改善することができます。

使用するのは「プラス2度」の老眼鏡。

これをかけて1メートル以上離れたものを5分ほど
ぼーっと見続けます。これだけでOKです。

メガネやコンタクトの方は外さずにそのまま老眼鏡をかけてください。

番組の検証では、35センチだった女性が15~12センチになるなど、
皆さん改善の様子が見られていました!

他にも、温かいタオルで目の周りを温めるのも効果的とのことでした。

目次にもどる

■あごや口の不調を改善

スマホを使いすぎるせいで、あごが開かない、
または開きにくくなると言った不調が起きることもあります。

スマホを見るときの下を向く姿勢は、首や肩だけでなく、
あごの筋肉にも大きな負担がかかっているのです。

下を向いてスマホを操作し続けると、首の筋肉が圧迫され、
顎への血流が悪くなります。顎を動かす筋肉への血流が滞り、
あごが痛くなったり口が開きづらいといった症状が出るそうです。

◎顎の不調を改善するストレッチ
①右手を伸ばして頭上から左耳を抑えて頭を右に傾ける。

②左手を下に出来るだけ伸ばす。

③わきの下を嗅ぐように、鼻をもぐりこませ、
このまま10秒キープする。

④次にその姿勢のまま右ひじを背中の方にひねり、
10秒キープする。

⑤さらに顎をわきの方へスライドさせ、10秒キープする。

⑥最後にゆっくりと元に戻す。
※急に戻すと首を傷めてしまうので注意

反対側も同様に行います。

顎だけでなく、首や肩、広い範囲の筋肉を伸ばすことができる体操です。
時間帯はいつでも良いので、出来る時に行うと良いそうです。
 
 
◎顎の筋肉をほぐすマッサージ
①3本指で頬骨の下を触り、骨がない場所で止める。

②オレンジを潰すくらいの力を入れ、500円玉くらいの円を描くように
ゆっくりと10回ほど回す。

③口を出来るだけ開けて、反対側に10回ほど回す。

顎の痛みだけでなく、表情も豊かになり、自然な笑顔を作る効果も期待できます。

目次にもどる

■スマホが原因?呼吸を整えて不眠を改善

スマホに集中すると呼吸が浅くなる傾向があります。
呼吸が浅くなると血流が悪くなり、そこから自律神経のバランスが
崩れてしまうこともあるそうです。

それが続くことにより、不眠を引き起こしてしまうことも。

◎塗り絵で呼吸を整える
呼吸が浅くなるのを改善するには「ぬり絵」が効果的。

塗り絵をする時は、一定のリズムで手を動かしています。
このリズムが自律神経には重要で、自分の好きな色で好きなパートに
一定のリズムで塗り続けることで、呼吸が落ち着くのだそうです。

これにより呼吸が整い、不眠の改善に繋がるとのこと。
 
 
◎寝る前の注意点
スマホは寝る30分前にはやめるようにしましょう。
また、寝る10分前に塗り絵をやると良いそうです。

目次にもどる

■首や肩のコリ解消!筋膜リリース

筋膜リリースとは、筋肉を包み込んでいる筋膜の委縮・癒着を
引き剥がすことで正常な状態に戻す体操です。

スマホのやり過ぎですっかりコリ固まってしまった首や肩の筋肉を、
“筋膜リリース”で解消させることが出来るそうです。

教えてくれたのは筋膜リリースの先駆者、首都大学東京教授の竹井仁先生です。

【あさイチ】スマホやり過ぎの不調!筋膜リリースのやり方!なんちゃってバレリーナ!平泳ぎ筋膜リリース!タオルストレッチ!
2017年11月7日放送のNHK『あさイチ』では、 現代人に多く見られるスマホの使い過ぎによる不調について特集! ここでは、...

 
 
目次にもどる

■関連記事

【スッキリ】9割は自分で治せる!?老眼の症状改善策!目の筋肉を鍛えるトレーニング!
2017年10月3日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、 スマホの影響で若者も要注意!老眼の症状㊙改善策”眼トレ”について特集して...
【あさイチ】ピーナッツの健康効果!簡単レシピや効率的な摂り方など!ピーナッツのお汁粉の作り方!
2017年11月6日放送のNHK『あさイチ』では、 「はじめよう!ピーナッツライフ」として、 健康効果が高いと注目のピーナッツを...
【グッドモーニング】視力回復ビジョントレーニング!自宅で簡単に出来る方法!目を鍛えて脳の若返りも!
2017年10月26日放送のテレビ朝日系『グッドモーニング/明解まとめるパネル』では、 ボクシングの村田選手も行っているというビジ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。