【名医の太鼓判】トイレの悩みSP!便秘解消に炭酸水&アーモンド!頻尿の落とし穴!尿もれリスク改善体操!

2017年11月日放送のTBS系『名医のTHE太鼓判!』では、
人には言いづらいトイレの悩み解消SPとして、
頻尿や便秘、尿もれなどの原因と対策を教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■超かんたん!便秘解消法は炭酸水&アーモンド

鈴木奈々さんの悩みは頑固な「便秘」。

女性に多い便秘ですが、悪化すれば救急車を呼ぶ事態になることもあります。

そんな鈴木さんは除菌シートで至る処を拭くほどの潔癖症
それゆえに外出先では誰が使用したか分からない便座に座れず、
トイレを我慢してしまうことが多いそうですが、これが便秘の原因に。

健康な排便に欠かせない大ぜん動運動のスイッチは朝食。
毎朝しっかり食べることが大切ですが、
時間がなくて食べられないという人は
「炭酸水」を飲むのがオススメです。

もうひとつ効果的なのが「アーモンド」。
アーモンドには便を柔らかくするマグネシウムが
豊富に含まれています。
1日の目安は10粒ほどとのこと。

番組の検証では、この組み合わせを毎朝三日続けることで、
鈴木さんの便通が改善できました。

さらに、和式トイレに座るような体勢が排便をしやすくするそうです。
自宅が洋式トイレの場合、足元にお風呂用のいすなどを置くと
和式トイレの形に近くなるので、試してみてくださいとのことでした。

目次にもどる

■40代以上必見!頻尿の落とし穴

40代以上の男女に多いと言われる頻尿。

番組では大島さと子さんと西岡徳馬さんの二人が
頻尿に悩んでいると言われていました。

そんな頻尿の要注意ポイントはこちら。

◎コーヒーやお茶をよく飲む。
カフェインは言わずと知れた利尿作用があります。

◎揚げ物を好む。
揚げ物の油には利尿作用のある成分が多く含まれています。
利尿作用のあるビールはもちろん、頻尿に悩む人は
揚げ物の食べ過ぎにも要注意です。

◎トイレを我慢する
女性に多い膀胱炎はトイレを我慢し過ぎることが主な原因。
膀胱炎になることから頻尿を引き起こし、悪循環となってしまいます。

大島さんは以前に数回膀胱炎になった経験があり、
現在は治ったつもりでいたようですが、
実は慢性膀胱炎であることが分かったそうです。

慢性膀胱炎とは、膀胱炎を繰り返すうちに炎症が慢性化してしまうもの。
気づかずに放置してしまうと、菌が膀胱から腎臓に移動し、
将来腎不全になってしまうという危険もあるのです。
 
 
西岡さんの場合は、日によってトイレに行く回数がかなり違いました。
これはまじめな人ほどなりやすいという「神経性の頻尿」である可能性が高いそうです。
神経性の頻尿=脳頻尿と呼ばれ、泌尿器に原因があるわけではなく、
精神的な緊張により脳自体が「トイレに行きたい」という強迫観念に襲われるとのこと。

つまり、脳が錯覚を起こしている状態なのです。

悪化すると外出先のトイレを常に気にしてしまう、
またはトイレに行けないのが怖くて外出自体を控えてしまうといったことになり、
その結果、うつ病や認知症の引き金になることもあるそうです。

脳頻尿の場合は、精神的なカウンセリングを
受けることによりラクになることがあります。
自分は病気ではないという意識を強く持つことが大切なのだそうです。

目次にもどる

■産後の尿漏れ

人気モデルのSHEILA(シェイラ)さんは二人の子供を出産後から
尿漏れの症状に悩んでいるそうです。

これは出産により骨盤底筋がゆるんでしまったことが原因。

骨盤底筋とは膀胱・子宮・直腸などを支える筋肉です。
出産をしていない人でも年とともに筋力が低下し、
尿漏れが起きてしまうことがあるそうです。

他に、SHEILAさんの場合は水を飲まないことも
尿もれの要因となっていました。
水分不足だと尿が膀胱にたまる時間が長くなり、
菌が繁殖して膀胱炎にある危険性があります。

膀胱が炎症を繰り返すことで尿もれにつながるそうです。
理想とする水分摂取量は1.5リットル。
尿漏れを恐れて水分を取らないと、
かえって尿漏れの引き金になってしまうことも。

さらには足を組むといったしぐさが、
骨盤のゆがみを生み、骨盤底筋がゆるむ原因になることもあるそうです。

目次にもどる

■1日1分で出来る尿もれ改善体操

尿もれの改善だけでなく、残尿感に悩む男性にもオススメの体操です。

①空のペットボトルを用意し、足の間に挟みます。

②足と尻に力を入れ、5秒間キープします。

③ゆったりとゆるめます。

これを繰り返し、1回10秒を5~10回行うと良いそうです。

目次にもどる

■関連記事

【得する人損する人】帳消しダイエットのやり方!6大メニューの帳消し食材!3週間でラクやせ技!
2017年11月2日放送の日本テレビ系『得する人損する人』 たった3週間のラクやせで、ご飯もお肉も我慢しないダイエット法を特集! ...
【たけしの家庭の医学】奥園流「豆腐とさばのドライカレー」高血圧改善レシピ!血管の老化ストップ2大食材「豆腐&青魚」!
2017年10月24日放送のテレビ朝日『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、 つまずきや便秘の新常識、血管の老化ストップ食材...
【世界一受けたい授業】尿トラブルに効果的!カボチャのタネの食べ方!頻尿などの改善に5秒体操!
2017年10月21日放送の日本テレビ系『世界一受けたい授業』では、 高齢者だけの悩みじゃない様々な「尿トラブル」に効果的なかぼち...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。