【あさイチ】里芋のクリームシチューの作り方!解決ゴハン!

2017年11月13日放送のNHK『あさイチ/解決ゴハン!』では、
フランス料理店総料理長の川島孝さんが
和の食材「里芋」を使ったクリームシチューの作り方を教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■里いもの和風クリームシチュー

【材料(4人分)】
里芋 8個
生シイタケ 4枚
しめじ 1/2パック
マッシュルーム 8個
鶏もも肉 160g
ねぎ(白い部分) 1本分
たにんにく(みじんぎり) 1かけ分
チキンスープ(スープの素を表示通りに溶かしす) カップ3
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 大さじ2
生クリーム カップ1/2
白みそ 10g
バター 20g
レモン汁 小さじ2
春菊 お好みで
カシューナッツ お好みで
塩・こしょう 各適量

スポンサーリンク




【作り方】
①里芋は皮をむいて小さめの一口サイズに切る。
シイタケは石づきを取り、半分に切る。
しめじは小房に分け、マッシュルームは半分に切る。

②鍋に1とスープを入れて強火にかける。
沸騰したら弱火にして10分ほど煮込む。

③鶏もも肉を一口サイズに切り、塩コショウを振る。
別の鍋にオリーブオイルを熱し、皮の面から焼き始めて
全体に薄く色づくまで中火で焼く。
8等分したねぎと、にんにくを加えて
香りが立ったら白ワインを加えてアルコールを飛ばす。

④2と生クリームを加えてさらに2分間煮る。
白みそを加えて、全体に混ざったら火を止める。

⑤里芋を5かけほど取り出して、フォークで潰す。
鍋に戻して良く混ぜる。
バターとレモン汁を加えて、塩で味を調える。

⑥器に盛り付け、お好みで春菊、くだいたカシューナッツを乗せれば完成。

目次にもどる

■まとめ

里芋と白みそをクリームシチューに合わせるのは
意外ですが、とっても美味しそうな組み合わせですね。

試してみたいと思います。

目次にもどる

■あさイチのその他のレシピ

【あさイチ】えびのトマトソース&バターライスの作り方!解決ゴハン!きょうの料理真崎敏子のレシピ!
2017年11月1日放送のNHK『あさイチ/解決ゴハン!』では、 きょうの料理60年記念として料理研究家の真崎敏子さんが登場し、 ...
【あさイチ】マイタケとイカの炊き込みご飯の作り方!浜内千波のレシピ!きのこ特集!
2017年11月1日放送のNHK『あさイチ』では、 秋の味覚きのこを特集! エリンギ・マイタケ・ヤマブシタケの魅力や 簡単...
【あさイチ】オリーブオイルでドレッシングの活用法!カプレーゼやグリーンリーフのサラダの作り方!オリーブオイルの底力!
2017年10月31日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 「ちゃんと知って大活用!オリーブオイルの底力」として、 オリーブ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。