【ごごナマ】焼き厚揚げの旬菜ごまあえのせの作り方!旬の食材で進料理!

2017年11月2日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では
広島の普門寺副住職の吉村昇洋さんが登場し、旬の食材を使った
簡単で美味しい精進料理を教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■焼き厚揚げの旬菜ごまあえのせ

【材料(2人分)】
かぶ(中)1個
ブロッコリー 1/2株
厚揚げ(絹) 1枚
白ごま 大さじ4
ごま油 大さじ1
藻塩 適量

<A>
水 2カップ
藻塩 ひとつまみ

<B>
本みりん 大さじ2
薄口しょうゆ 大さじ1

スポンサーリンク




【作り方】
①かぶは葉を少しだけ残し、皮ごと8~12等分に切る。
※皮が固いようならむいても良い

ブロッコリーは小房に分けてから、一口大に切る。
厚揚げは半分に切る。

②フライパンに1のかぶとブロッコリーを並べ、
Aを加えてフタをし、強火で加熱する。
2分経ったら火を止め、しばらく予熱で火を通す。

③別のフライパンにゴマを入れて乾煎りする。
ひとつでもパチンと跳ねたら火を止める。
すり鉢に移し、すりこ木棒で優しくする。

④3に水気を切った2の野菜とBを加えて和える。

⑤フライパンにごま油を熱し、
厚揚げを入れて藻塩をひとつまみ振って焼く。

⑥両面に香ばしい焼き目が付いたらお皿に盛り付ける。
4を乗せれば完成。

目次にもどる

■関連記事

【ごごナマ】さくさくリバーシブルチヂミの作り方!平野レミの人気No.1レシピ!きょうの料理60年!
2017年10月31日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 きょうの料理60年記念として、平野レミさんや司会の後藤繁榮...
【ごごナマ】本場のクロックムッシュの作り方!自宅で作れるカフェめしレシピ!
2017年10月30日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 家で楽しめるカフェスタイルとして、簡単に作れる”カフェめし...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。