【ビビット】危険な毛細血管のゴースト化!赤澤式ブラブラ体操&根来式呼吸法のやり方!シナモンの効果も!

2017年11月2日放送のTBS系『ビビット』では、
冬に要注意の毛細血管ゴースト化について特集!

手軽に行える簡単トレーニングや
毛細血管を元気にする食材などを教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■ゴースト血管とは

ゴースト血管とは、毛細血管が消えて”ゴースト化”した現象のこと。

毛細血管は髪の毛の1/10程度の太さしかなく、
体の至る処を張り巡らされた血管で、すべてをつなげると
全長約10万キロ(地球2周半分)にもなるそうです。

正常な毛細血管はまっすぐに伸び、血液がしっかりと流れますが
不健康な毛細血管はいびつな形でうっすらとしか見えなくなってしまいます。

いま、このゴースト血管が中高年の間で蔓延しているのです。
運動不足など、生活習慣に問題がある人は特に要注意!

毛細血管の数が減ると太い血管の細胞にも
酸素が行きわたらなくなってしまい、
体中に不要な老廃物や水分がたまってしまいます。

放っておくと、これからの季節に増える脳卒中や心筋梗塞、
さらにはがんなどの大病を招いてしまう危険があるのだそうです。

それだけでなく、肌のシミやシワ、白髪などの
老化現象の原因にもなってしまいます。

目次にもどる

■毛細血管ゴースト度チェック

あなたは大丈夫!?
毛細血管のゴースト化をチェックする項目です。

〇抜け毛や白髪が増えた
〇シミやシワ、くすみやそばかすが増えた
〇以前より風邪をひきやすくなった
〇手足がむくみ、冷え性になった
〇爪が白っぽくなったり、欠けやすくなった

以上、ひとつでも当てはまる場合は
ゴースト血管の可能性があるとのこと。

目次にもどる

■毛細血管を元気にする!赤澤式ブラブラ体操のやり方

毛細血管のスペシャリスト、金沢医科大学総合医療センターの
赤澤純代先生が教える「毛細血管を元気にする」体操です。

①両手を真上にあげる。

②手のひらを30秒間ぶらぶらさせる。

③30秒経ったらゆっくりと両手を下におろす。

これを1日4回ほど行います。

下におろすと血が流れる感じが分かるそうです。

血流を下に落とすことで流れを作り、
血管を安定させる効果があるとのこと。

目次にもどる

スポンサーリンク




■毛細血管を元気にする!根来式呼吸法

「毛細血管は増やすが勝ち」の著者であり医学博士の
根来秀行先生が教える毛細血管を元気にさせる呼吸法です。

①息を吐き切る。

②4秒かけて息を吸う。

③4秒間息を止める。

④8秒かけて息を吐く。

これを1日4回ほど行います。
ブラブラ体操と合わせて行うと効果的です。

目次にもどる

■毛細血管を元気にする食材「シナモン」

最近の研究でシナモンに含まれる”ケイヒエキス”が
毛細血管の動きを高めてくれることが分かったそうです。

赤澤先生のオススメは、コーヒーや紅茶に混ぜたり、
トーストに振りかけたりすれば、日常的に簡単に摂ることが出来るそうです。

1日の摂取目安量は小さじ半分(0.5g)程度です。

目次にもどる

■関連記事

【たけしの家庭の医学】奥園流「豆腐とさばのドライカレー」高血圧改善レシピ!血管の老化ストップ2大食材「豆腐&青魚」!
2017年10月24日放送のテレビ朝日『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、 つまずきや便秘の新常識、血管の老化ストップ食材...
【グッドモーニング】視力回復ビジョントレーニング!自宅で簡単に出来る方法!目を鍛えて脳の若返りも!
2017年10月26日放送のテレビ朝日系『グッドモーニング/明解まとめるパネル』では、 ボクシングの村田選手も行っているというビジ...
【ビビット】2018年Dr.コパの風水術!ラッキーカラー&方位!お風呂が北側だと危険…!?
2017年10月16日放送のTBS系『ビビット』では、 ドクターコパさんが登場し、2018年の最新風水開運術を伝授! 漫画家...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。