【林修の今でしょ講座】筋肉貯金がたまる方法!腹筋15回分の正しい座り方&座ったまま出来る下半身を鍛える体操!

2017年10月31日放送のテレビ朝日系『林修の今でしょ!講座』では、
横浜市立病院整形外科客員教授の中村格子先生が登場し、100歳でも元気に歩くための
筋肉貯金の貯め方を教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■腹筋15回分の正しい座り方

①坐骨の上に均等に体重を乗せ、
真ん中に頭の中心が来るように座ります。

②耳、肩、お腹、坐骨を一直線にするようにします。

③鼻から息を吸って、一番肺に空気が入る姿勢で止めます。

この姿勢を1分間続けるだけで、腹筋15回相当の筋肉貯金が出来るそうです。

目次にもどる

■座ったまま楽に下半身を鍛える筋肉貯金体操

歩くときに足を動かす重要な筋肉「腸腰筋」を鍛える体操です。

①正しい姿勢で足は肩幅に開きます。

②正しい姿勢を保ったまま、上半身を動かさずに足を少し上げます。

③左右10回ずつ、足を上げます。

足を上げる時に息を吐くのがポイントです。

目次にもどる

■まとめ

どちらも自宅で簡単に出来るので、
日ごろから気を付けながらやっていきたいです。

目次にもどる

■関連記事

【ゲンキの時間】三日坊主にならない”脳と筋肉をだますトレーニング”!テレビを見ながら・花に水やりしながらの「だまトレ」のやり方!
2017年10月15日放送のTBS系『健康カプセル ゲンキの時間』では、 今こそ続けられる体力づくりを特集! 体力づくりは健...
【世界一受けたい授業】100歳まで歩く正しい歩き方!土踏まずを作る体操など!田中尚喜!
2017年10月21日放送の日本テレビ系『世界一受けたい授業』では、 ベストセラー「百歳まで歩く」の著者、田中尚喜さんが登場し、 ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。