【あさイチ】山本麗子さんのベイクドチーズケーキの作り方!解決ゴハン!

2017年10月30日放送のNHK『あさイチ/解決ゴハン!』では、
きょうの料理60年記念として、料理研究家の山本麗子さんが登場。

自宅でおもてなしの際にもよく作るという
簡単で絶品のベイクドチーズケーキのレシピを教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■レモンが香る!ベイクド・チーズケーキの作り方

【材料(直径18センチの丸型1個分)】
クリームチーズ 250g
砂糖 170g(140gと30gに分ける)
バター(食塩不使用)30g
卵 3個
サワークリーム(生クリームでも可) 200cc
レモンの皮のすりおろし(国産) 1個分
レモンのしぼり汁 1個分
薄力粉 50g
あんずジャム 80g

スポンサーリンク




【作り方】
★オーブンは170度に予熱しておく。
★ケーキ型の内側にバターを塗り、底にオーブン用の紙を敷く。
★卵黄と卵白は分けておく。

①クリームチーズは耐熱皿に入れてラップをし、
電子レンジに1分ほどかけて柔らかくする。
バターは溶かしておく。

②ボウルに1のクリームチーズと砂糖(140g)を入れ、
ハンドミキサーでクリーム状になるまで練る。

次に溶かしたバター→卵黄→サワークリーム、
レモンの皮のすりおろし→レモンのしぼり汁、
薄力粉を順に加えながらよく混ぜる。

③別のボウルに卵白をほぐし、
砂糖(30g)を加えて角が立つまで泡立てる。

④2に3のメレンゲを加え、混ぜ合わせる。
混ぜすぎるとコシがなくなるので注意!

⑤ケーキ型に4の生地を流し込む。
表面をならしてから、オーブンに入れて約60分間焼く。

⑥竹串を刺して何もつかなければ、そのまま粗熱を取る。
粗熱がとれたら型から外し、冷ます。

⑦表面に裏ごししたあんずジャムを塗れば完成。

目次にもどる

■まとめ

手軽に作れて、贅沢感もあるベイクド・チーズケーキですね。

ちょっとしたお土産にも喜ばれそうです。

目次にもどる

■関連記事

【きょうの料理】栗原はるみチーズケーキの作り方!秋のスイーツセレクション!
2017年10月24日放送のNHK『きょうの料理』では、 過去に大好評だったスイーツセレクション! ここでは栗原はるみさんの...
【きょうの料理】城戸崎愛の大学芋の作り方!秋のスイーツセレクション!
2017年10月24日放送のNHK『きょうの料理』では、 過去に大好評だったスイーツセレクション! ここでは城戸崎愛さんの大...
【きょうの料理】小林かなえの紅玉タルトタタン風!秋のスイーツセレクション!
2017年10月24日放送のNHK『きょうの料理』では、 過去に大好評だったスイーツセレクション! ここでは小林かなえさんの...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。