【王様のブランチ】激ウマ鍋つゆランキングBEST7!簡単アレンジレシピも!ごま豆乳鍋・きのこのうま鍋など

2017年10月28日放送のTBS系『王様のブランチ』では、
この季節に食べたい激ウマ鍋の素ランキングを紹介!

教えてくれたのは、レトルト食品マニアの今泉マユ子さんです。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■第7位★贅沢だしがおいしい 鴨だし鍋つゆ

厚切りの鰹節が3~4枚入っており、
開ける直前まで旨味・香りが引き出されています。
鴨の代わりに鶏肉で作っても十分楽しめます。

他には肉団子、白菜、しいたけ、長ネギ、春菊、切り餅などがオススメ!

シメにはおそばを入れればまるでお蕎麦屋さんの鴨そばに!

目次にもどる

■第6位★手づくり鍋の素 ビスク鍋(無印良品)

ビスクとはフランス料理で、
蟹や海老の甲殻類を主材料にして
煮詰めて作る濃厚なスープのこと。

エビやカニの出汁がしっかり出ている贅沢な鍋の素です。

具材はサーモン、キャベツ、マッシュルーム、クレソンなどがオススメ!

シメにはとろけるチーズを加えて、絶品チーズフォンデュに!
ご飯を入れたらチーズリゾットにもなりますね♪

目次にもどる

■第5位★エバラ プチッと鍋 スンドゥブチゲ

1人分の鍋を手軽に作れるプチっと鍋シリーズ。

絹ごし豆腐、豚バラ、ニラを入れて煮込み、最後に生卵を落とせば
本格的なスンドゥブチゲを楽しめます。

肉や野菜の炒め物にも活用できる便利なアイテムです。

目次にもどる

■第4位★完熟トマト鍋スープ(カゴメ)

トマトが6個分も入った贅沢な鍋つゆ。
トマトのコクと甘みが存分に楽しめます。

よくふってから鍋に入れるのがポイントです。

◎オススメの食材
キャベツ、ベーコン、鶏もも、ブロッコリー、しめじ、
大根、ウィンナー、肉団子、うずらの卵、ミニトマト、かぼちゃ、ニンジン

シメにはご飯と溶き卵でオムライス風おじやに!

目次にもどる

■第3位★塩レモン鍋つゆ(もへじ)

カルディコーヒーファームで2014年から発売している人気商品です。
昨年は1か月で約9万個も売れたそうです。

具材はレタス、マイタケ、海老、パクチー、スライスレモンなどがオススメ。

シメにはフォー(乾麺)を入れれば、本格的なベトナム料理が楽しめます。

目次にもどる

■第2位★〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆストレート

ゴマが沈殿しているので、良く振ってから使うのがポイントです。

今泉さん直伝!肉タワー鍋の作り方

【材料】
ごま豆乳なべつゆ
白菜
長ネギ
豚バラ薄切り肉
油揚げ
豆腐

【作り方】
①土鍋に細切りにした白菜と長ネギを山盛りにします。

②その上に豚バラを下から巻きつけるように肉タワーを作ります。

②タワーの周りに油揚げや豆腐を置き、鍋つゆを入れて火にかけます。

③タワーを潰すようにふたをして10分ほど煮込めば完成!

オススメの〆メニューはカルボナーラうどん!

【材料】
うどん
牛乳
粉チーズ
卵黄
ベーコン
黒コショウ

【作り方】
残ったスープに、牛乳、ベーコン、粉チーズ、うどん、
卵黄、黒コショウの順に入れ、さっとに立てれば完成です。

目次にもどる

■第1位★きのこのうま鍋(くばら)

明治26年に創業した福岡県の久原本家グループが
長年の経験から生み出したという鍋つゆです。

きのこによく合うゴマ味噌味で、ダシには今注目のあごだしを使用しています。
きのことの相乗効果で、絶品の出汁が楽しめます。

具材は舞茸、えのき、エリンギ、シイタケ、ブナピー、しめじがオススメ!

さらにたっぷりのとろろを加えると
さらにおいしさアップ!とのことでした。

目次にもどる

■まとめ

どれも簡単に作れてとっても美味しそうでした!

寒い日が続くので、体が温まる鍋は最適ですね。

目次にもどる

■関連記事

【めざましどようび】人気の売れ筋”鍋の素”ランキング!おすすめのシメレシピ!たこ焼き&茶わん蒸し!
2017年10月28日のフジテレビ系『めざましどようび』では この冬食べたい鍋の素ランキングを放送! おすすめの意外なシメの...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。