【めざましどようび】新橋チャーハン王の絶品炒飯を再現!浜田陽子のレシピ!家庭で出来るカンタンレシピ!

2017年10月28日放送のフジテレビ系『めざましどようび』では
料理研究家の浜田陽子先生が新橋にある人気の炒飯専門店「チャーハン王」の
レシピ再現にチャレンジ!

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■チャーハン王の炒飯(再現レシピ)

【材料(1皿分)】
<A>
米酢 大さじ3
しょうゆ 大さじ2
鶏がらスープの素 小さじ1/3
砂糖 大さじ1/2
にんにく(縦4等分に切る)3片
水 大さじ2

<B(3皿分)>
米(研いだもの)2.5合
水 2.5合分
★しょうが 1かけ
★にんじん(ヘタの部分)1本分
★長ネギ(青い部分)2本
★玉ねぎ 1/4個
★牛脂 10g
★ビーフブイヨン(削ったもの)1個
★酒 大さじ2
★鶏がらスープの素 小さじ1

<C>
水小さじ1
ビーフブイヨン 小さじ1/3
鶏がらスープの素 小さじ1/2

◎牛脂 10g
◎ラード 20g
青ネギ 適量
かまぼこ(細切り)15~20g
卵 1個
塩コショウ 適量

スポンサーリンク




【作り方】
①酢醤油を作る。
Aの材料を鍋に入れ火にかけ、沸騰したら弱火で8分間煮る。
火を止めて、常温で冷ます。

②炊飯釜にBの米と2.5合分の水を入れ、★の材料を加えて炊飯する。
炊き上がったら具材を取り除き、よく混ぜてからボウルに移す。
※3皿分炊き上がりますが、1皿分はここから250g使います。

③フライパンに◎の牛脂とラードを入れて熱する。

④小さい耐熱容器にCを良く混ぜ、熱々の3を小さじ2ほど入れる。

⑤3のフライパンを再び火にかけ、卵を落とし入れる。
軽くへらで混ぜたらごはん(250g)、かまぼこ、青ネギを加えて手早く炒める。
4の調味料を加えてさらに混ぜる。

⑥塩コショウで味を調えたらお皿に盛り付ける。
1の酢醤油を添えて完成。

目次にもどる

■まとめ

結果は見た目9点、香り8点、食感6点、味9点。
こだわりのお米の固さが不足したようですが、
味は間違いなく美味しいとのこと。

今日のお昼に、ぜひ試してみてはいかがでしょうか!?

目次にもどる

■関連記事

【めざましどようび】海藻と豆の和風もち麦スープご飯の作り方!浜田陽子のレシピ!
2017年10月7日放送のフジテレビ系『めざましどようび』では ヘルシー食材として人気急上昇の”もち麦”を特集! 番組で紹介...
【めざましどようび】浜田陽子の本格インドカレー「ナイルレストラン」再現レシピ!
8月19日放送のフジテレビ系『めざましどようび』では、 料理研究家の浜田陽子さんが銀座の老舗カレー店「ナイルレストラン」で 人気のムルギ...
【めざましどようび】赤身肉でジューシーステーキ&さっぱり特製ソース★浜田陽子の簡単レシピ!
8月5日放送のフジテレビ系『めざましどようび』では、料理研究家の浜田陽子さんが安い赤身肉を使った柔らかジューシーステーキの作り方と夏に嬉しい...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。