【ノンストップ】秋鮭と里芋の絶品和風グラタンの作り方!坂本昌行のレシピ!ワンディッシュ!

2017年10月27日放送のフジテレビ系『ノンストップ/坂本昌行のOne Dish』では
秋の味覚、鮭と里芋を使った秋味和風グラタンを披露!

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■秋味和風グラタンの作り方

【材料(2人分)】
生鮭 2切れ
塩 適量
バター 大さじ1
里芋  3~4個
エリンギ 2本
インゲン 6本
黒こしょう 適量
酒 大さじ1
七味唐辛子 小さじ1/2

<ホワイトソース>
バター 大さじ2
ニンニク(みじん切り) 小さじ1/2
薄力粉 小さじ4
長ネギ 1/2本
牛乳 200cc
味噌 小さじ2

ピザ用チーズ 80g

スポンサーリンク




【作り方】
①生鮭を3等分に切り、塩を振って5分ほど置く。
出てきた水分をペーパーで拭きとる。

②エリンギは食べやすく切る。
里芋は皮をむいて1センチ幅に切る。
インゲンは半分に切る。
長ネギは斜め薄切りにする。

③フライパンにバターを熱し、鮭・エリンギ・里芋を入れて焼く。
焼き目が付いたらひっくり返し、インゲンを加える。

④酒と黒胡椒を加え、ふたをして3分ほど蒸し焼きにする。

⑤別のフライパンでバターを熱し、にんにくを炒める。
香りが立ってきたら長ネギを加えて炒める。
しんなりしたら薄力粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。

⑥牛乳で味噌を溶き、5のフライパンに加えて煮詰める。
とろみがついたら塩で味を調える。

⑦4のフライパンに6のホワイトソース、七味唐辛子を加え、
全体を絡める。

⑧耐熱皿に移し、ピザ用チーズをかけてトースターで7~8分焼く。

目次にもどる

■まとめ

秋の味覚満載のグラタンですね。
味噌が入っているので、和食の一品としてもよさそうです。

目次にもどる

■関連記事

【ヒルナンデス】チュート福田「いろんなキノコのチヂミ」の作り方!シンプルレシピ!
2017年10月16日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 料理苦手女子代表・はいだしょうこさんに、料理上手なチュートリアル福...
【スッキリ】自家製ベーコンの作り方!プロ直伝のカンタン燻製レシピ!
2017年10月18日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、 今大ブームの燻製レシピを特集! 料理研究家のカンナさんが自宅で手軽に...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。