【おびゴハン】ハロウィンメニュー!とろーりチーズの煮込みハンバーグの作り方!古賀達彦シェフのレシピ!

2017年10月26日放送のTBS系『おびゴハン』では、
ハロウィンパーティで作りたいメニューを紹介!

ここでは、たった10分の煮込み時間で仕上げる
とろーりチーズの煮込みハンバーグを紹介します。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■とろーりチーズの煮込みハンバーグ

食材とボウルをあらかじめ冷やしておくことがポイントです。

【材料(5人分)】
合いびき肉 1Kg
玉ねぎ 200g
スライスチーズ 
サラダ油
赤ワイン 100cc

粉ふき芋 3個分
ブロッコリー(茹でたもの)小房5個

<A>
塩 8g
こしょう少々
ニンニク(すりおろし)小さじ1/2
ケチャップ 大さじ2
マスタード 大さじ1
卵 3個
パン粉(乾燥)70g

<B>
ブイヨン 100cc
ケチャップ 大さじ2
デミグラスソース(市販) 1缶

スポンサーリンク




【作り方】
①玉ねぎをみじん切りにし、しんなりするまで炒める。
粗熱を取ったら、冷蔵庫で冷やしておく。

②ボウルに合いびき肉、1の玉ねぎ、Aを入れて
肉が毛羽立つくらいまでしっかりこねる。
※しっかり練っておくと煮込んでも煮崩れしにくくなります。

③2の肉だねを5等分し、丸い形に成型したら空気を抜く。
横から包丁を入れ、折りたたんだスライスチーズを入れて口を閉じる。

④フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグを並べる。
焼き色が付いたらひっくり返す。
両面に焼き色が付いたら取り出し、耐熱皿に乗せる。
ラップをせずにレンジ(600w)で2分半加熱する。
※赤いところが残っていてもOK.

⑤フライパンにハンバーグを戻し、赤ワインを入れて
半量くらいになるまで強火で煮詰める。

⑥Bを加えて中火で煮込み、沸騰したらハンバーグを裏返す。
蓋をして弱火で10分煮込む。

⑦ハンバーグをお皿に盛り付ける。
残ったソースはとろりとするまで煮詰める。

⑧にんじんは好きな型でかたどる。
ハンバーグに粉吹き芋、ブロッコリー、にんじんを飾り、
ソースをかければ完成。

目次にもどる

■北斗晶のハロウィンサラダ

【おびゴハン】ハロウィンメニュー!北斗晶のハロウィンサラダの作り方!
2017年10月26日放送のTBS系『おびゴハン』では、 ハロウィンパーティで作りたいメニューを紹介! ここでは、北斗晶さん...

目次にもどる

■関連記事

【おびゴハン】あまったそうめんアレンジ★北斗晶の揚げないモッツァレラフライ
8月24日放送のTBS系『北斗晶のおびゴハン』より、「あまったそうめんアレンジ」レシピ! 番組で紹介された情報をまとめましたので、参考...
【あさイチ】かぼちゃと豚肉の豆鼓(トーチ)蒸し!解決ゴハン!井桁良樹シェフのレシピ!
2017年10月26日放送のNHK『あさイチ/解決ゴハン!』では、 中国料理の井桁良樹シェフが登場し、この時期食べたいカボチャレシ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。