【ソレダメ!】玄米の美味しい炊き方!新米にあうご飯のおとも!魚沼郷土料理きりざい!キノコのたらこバター炒め!

2017年10月25日のテレビ東京『ソレダメ!』では、
新米や玄米を美味しく食べる新常識を放送。

新米にピッタリのご飯のお供を教えてくれましたので紹介します。

スポンサーリンク




■魚沼地方の郷土料理きりざい

【材料】
納豆
たくあん
野沢菜漬け

【作り方】
①たくあんと野沢菜を細かく刻む。

②1と納豆を混ぜ合わせれば完成。

目次にもどる

■きのこのたらこバター炒め

【材料】
しめじ
バター
たらこ(生)

【作り方】
①フライパンにバターを熱し、たっぷりのしめじを炒める。

②しめじがしんなりしたら器に移し、
たらこを加えて和えれば完成。

目次にもどる

■鶴見式最強レシピ!玄米の美味しい炊き方

食事療法の専門家、鶴見クリニック院長の鶴見隆史先生が教える
玄米を美味しく健康に食べる方法です。

【材料】
玄米
梅干し
粉寒天

【作り方】
①玄米を12時間以上浸水させる。
浸水が終わったら水を捨て、お米を洗う。

②炊飯釜に玄米、梅干し、粉寒天を入れて炊く。

玄米を12時間以上浸水させることで発芽玄米となり、
また梅干しのクエン酸が消化吸収を助け、
粉寒天は玄米をもっちりとした食感にしてくれます。

さらに干し椎茸や干しひじきなどを加えれば、
食物繊維が豊富になりうまみもアップするのでオススメ!

目次にもどる

■関連記事

【ありえへん世界】普通のヨーグルトを高級品に変身!たったひと手間の裏ワザとは!?
2017年10月17日放送のテレビ東京『ありえへん∞世界』では、 庶民の味方、普通のヨーグルトを高級デパートで売っているヨーグルト...
【ありえへん世界】激安エリンギを国産マツタケの天ぷらに変身!セレブも間違える裏ワザとは!?
2017年10月17日放送のテレビ東京『ありえへん∞世界』では、 激安のエリンギをまるで国産の松茸天ぷらに大変身させる裏ワザを ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。