【ソレダメ!】電子レンジの新常識!早く火が通る野菜の切り方!温めムラをなくす方法!

2017年10月25日放送のテレビ東京『ソレダメ!』では、
電子レンジのソレマル新常識を教えてくれましたので紹介します。

スポンサーリンク




■輪切りより乱切りの方が早く火が通る

ニンジンなどの下処理としてレンジで加熱する際、
輪切りにするよりも乱切りにした方が早く火が通ります。

電子レンジのマイクロ波は先の尖ったものに集まる性質を持つため、
先の尖っている部分の多い乱切りはより早く加熱できるとのこと。

目次にもどる

■温めムラをなくす方法

◎ターンテーブルの場合
真ん中ではなく、端に置く方が早く温まります。

レンジの中にあるマイクロ波の反射口は壁の反射も利用おり、
壁に近い方が効果的に温まるのだそうです。

◎容器の形
四角い容器の場合、角でマイクロ波がぶつかり急速に加熱されるため、
角の部分ばかりが温まる傾向にあります。

丸い容器の方がまんべんなく温めることができるので
温めムラを解消するためには丸い容器を使うことが◎!

目次にもどる

■関連記事

【ありえへん世界】普通のヨーグルトを高級品に変身!たったひと手間の裏ワザとは!?
2017年10月17日放送のテレビ東京『ありえへん∞世界』では、 庶民の味方、普通のヨーグルトを高級デパートで売っているヨーグルト...
【ありえへん世界】激安エリンギを国産マツタケの天ぷらに変身!セレブも間違える裏ワザとは!?
2017年10月17日放送のテレビ東京『ありえへん∞世界』では、 激安のエリンギをまるで国産の松茸天ぷらに大変身させる裏ワザを ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。