【ガッテン】レンコンを美味しく食べる方法!三兄弟の見分け方と美味しい調理法!れんこん寿司やおひたしなど

2017年10月25日放送のNHK『ガッテン』では、
レンコンが信じられないくらい美味しくなる食べ方を特集!

レンコンの位置によって変わる味わいや美味しい調理法など
役立つ情報をまとめました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■レンコンは節ごとに食感が違う!?三兄弟の見分け方

レンコンは節がいくつもつながってできる野菜。
スーパーではバラバラに販売されていますが、
実は節ごとに性質が全く異なる野菜なのです。

最も大きな違いは、デンプンと繊維の量。
レンコンは翌年の春に新たな芽を出すための準備として、栄養となるデンプンを蓄えます。
最初に膨らんだレンコンはデンプンがたっぷり含まれており、
調理すればまるで芋のようにホクホクモチモチに!

その後に出来る節は、徐々にデンプンが少なくなっていきます。

一方、最後に出来るレンコンは、デンプンが少ない反面、
若い組織のため繊維がたくさん。
まるで梨のようなシャキシャキ食感を味わえるのだそうです。

多くのレンコンは3節に育った時点で出荷されます。
番組では、出来た順番から長男、次男、三男とし、
スーパーでバラバラになった兄弟の見分け方を教えてくれました。

◎長男
細長いノッポの姿で、シュッと伸びた形をしています。
クリーム色(黄みがかった場合も)をしています。

◎次男
丸々とした太っちょが次男で、大きくて丸みを帯びた形をしています。
長男と三男の間の色をしています。

◎三男
末っ子は丸くて小さいのが特徴です。芽が付いていれば確実。
白色か透明の色をしています。

目次にもどる

■長男おすすめの調理法

◎みぞれ汁
みそ汁やおすましにレンコンをすりおろして入れ、とろみがつくまで加熱します。
 
 
◎とろりんレンコン
①レンコンをすりおろし器ですりおろし、
ペーパーなどでしっかり絞る。

②フライパンにレンコンの絞り汁のみを入れ、
強火にかけ、粘りが出てくるまでかき混ぜ続ける。
※3分程たっても粘りが出ない場合は、
一旦火を止めて水溶き片栗粉(水2:かたくり粉1)を溶いて少しずつ入れながらよく混ぜる。

③様子を見ながら火をかけて好みのとろみにする。
粘りが出てきたら火からおろし、器などに入れ、冷蔵庫で冷やす。

目次にもどる

■次男おすすめの調理法

◎きんぴら
【材料(2人分)】
レンコン(洗って皮をむいた物) 1節分(250~300g)
ごま油 大2

<A>
水 大3
みりん 大2
しょうゆ 大3
砂糖 小2

【作り方】
①レンコンを5mm幅の半月切りにする。

②熱したフライパンにごま油を入れ、
1を入れレンコンが透き通るくらいまで炒める。

③レンコンに火が通ったら、Aを加え、
水分がなくなるまで炒め煮して出来上がり。

目次にもどる

■三男おすすめの調理法

◎レンコンのおひたし
【材料(2人分)】
レンコン(洗って皮をむいた物) 120g
出汁 150ml

<A>
みりん 大さじ1
薄口しょうゆ 小さじ2/3
塩 少々

【作り方】
①レンコンを2㎜ほどにスライスし、
ザルなどに取り熱湯をサッとかける。

②1のレンコンを器に盛り、
Aで味を整えた出汁に浸して出来上がり。
 
 
◎レンコン寿司
【材料(2人分)】
レンコン(洗って皮をむいた物) 一節分

<A>
しょうゆ 大1
みりん 大1
砂糖 小1/2
酢飯 150~200g
焼き海苔(7mm幅に切る) 適量
白ごま 適量

【作り方】
①レンコンを3~4mm幅の輪切りにする。

②鍋にAを入れ沸いたら1のレンコンを入れ1分程加熱する。

③レンコンのサイズに合わせ、酢飯を軽く握り、2をのせ海苔を巻く。

④3に白ごまを振って出来上がり。

目次にもどる

■関連記事

【ノンストップ】レンもちの鶏そぼろあんの作り方!れんこんメインのおかず!笠原将弘のおかず道場!
2017年10月24日放送のフジテレビ系『ノンストップ』では、 人気和食店「賛否両論」の笠原将弘さんがあまりがちなレンコンを ...
【たけしの家庭の医学】奥園流「豆腐とさばのドライカレー」高血圧改善レシピ!血管の老化ストップ2大食材「豆腐&青魚」!
2017年10月24日放送のテレビ朝日『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、 つまずきや便秘の新常識、血管の老化ストップ食材...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。