【ノンストップ】プラスαの最新ヨガ!ラフターヨガ!ダヴィンチボディボード!アクロヨガ!

2017年10月25日放送のフジテレビ系『ノンストップ』では、
女性に人気の最新ヨガを特集!

解説はアクロヨガジャパン代表のヨガインストラクター西浦莉紗さんです。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■プラスヨガとは

プラスヨガとは、ヨガ+αで一石二鳥の効果が
期待できる最新のヨガトレーニングのこと。

基本のヨガだけでなく様々な要素を取り入れており、
1人でなく二人以上で行ったり、いろいろな道具を使ったりするものがあるそうです。

目的に合わせたヨガの選択肢も増えてきています。

目次にもどる

■リズム&声で健康に!ラフターヨガ

世界中で大ブームとなっているラフターヨガは、
ラフ(=笑い)とヨガを組み合わせた健康法です。

今から約20年前にインドの医師マダン・カタリア氏が提唱し、
現在世界100カ国以上で行われており、日本でもブームとなっています。

笑うことで横隔膜が良く動き、内臓の血管収縮・促進や
全身の血流がアップし、新陳代謝が上がるため、
美肌促進や冷え性・肩こりの改善に効果が期待できます。

また、顔の筋力をたくさん使うので、
小顔効果もあるとのこと。

番組で紹介していた笑いヨガの教室では、
みんなで笑いながら挨拶をしたり、指先までしっかり手を開いて
手拍子をする(手のひらの毛細血管を刺激)といった動きを行っていました。

またリズムよく声を出すことで、ヨガの呼吸法である「腹式呼吸」を
自然と身に着けることが出来るとのことでした。

目次にもどる

■筋力アップ!ダヴィンチボディボード

ダヴィンチボディボードとは2年前に日本に上陸したばかりの最新アイテムで、
両手両足につけるためのゴムチューブが搭載されたボードを使い、
ヨガのポーズを行うエクササイズです。


レオナルドダヴィンチの人体図に似ていることから名前がついたそうです。

バンドとチューブを使いながら体に負荷をかけることで、
体脂肪の燃焼効果も得られるとのこと。

ヨガの代表的なポーズである「戦士のポーズ」や「Vのポーズ」などを
組み合わせて行います。

ゆっくり1ポーズを1分間、繰り返して20分間行えば
くまなく全身の筋肉トレーニングができるとのこと。

目次にもどる

■2人以上で挑戦!アクロヨガ

アクロヨガとはアクロバットの動きを取り入れ、二人以上で行うヨガのこと。
2003年にアメリカを中心に世界中で広まり、今日本でも注目されている最新のヨガです。

こちらは「ハイフライングホエール」というポーズ。

フライヤーと呼ばれる上の人は肩甲骨回りや胸周りをほぐし、
ベースの下の人は骨盤調整や美脚に効果があるそうです。

他にも、こんな動きも。

床で一人で行うよりも、不安定な中でポーズをとることでより筋肉を使い、
また足の鼠径部を刺激してくれるのでマッサージ効果も期待出来るとのこと。

目次にもどる

■関連記事

【有吉のダレトク!?】ほうれい線が消える咀嚼筋マッサージ!小顔を目指す炭酸水美容法!貼るだけリフトアップのかづきテープ!
017年10月24日放送のフジテレビ系『有吉弘行のダレトク!?』では、 自宅で出来る小顔になる方法を特集! ...
【ごごナマ】顔と首のシワ撃退法!自宅でできる簡単エクササイズ!友利新!
2017年10月11日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 皮膚科医師の友利新さんが、若々しさを保つための“しわ撃退術...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。