【たけしの家庭の医学】奥園流「豆腐とさばのドライカレー」アレンジレシピ!あんかけ焼きそば・ポテトグラタンなど

2017年10月24日放送のテレビ朝日『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、
つまずきや便秘の新常識、血管の老化ストップ食材を使った奥園流最強レシピを特集!

ここでは、高血圧改善に役立つ情報や、
料理研究家の奥薗壽子さんが開発した高血圧予防・改善レシピを使ったアレンジレシピを紹介します。

■奥園流!高血圧改善レシピ「木綿豆腐とサバのドライカレー」の作り方

【たけしの家庭の医学】奥園流「豆腐とさばのドライカレー」高血圧改善レシピ!血管の老化ストップ2大食材「豆腐&青魚」!
2017年10月24日放送のテレビ朝日『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、 つまずきや便秘の新常識、血管の老化ストップ食材...

目次にもどる

■アレンジレシピ①あんかけ焼きそば

【材料(1人分)】
木綿豆腐とサバのドライカレー 1食分
焼きそば 1玉
トマト 1個
ゴマ油 小さじ2
オイスターソース 小さじ2
豆板醬 小さじ1.5
青ネギ 適量

スポンサーリンク




【作り方】
①トマトを角切りにする。

②フライパンにゴマ油(小さじ1)、豆板醬を入れて加熱する。
香りが立ったらトマトを入れて炒める。

③トマトがくたっとなったらドライカレーを入れ、
オイスターソースで味を調える。

④焼きそばは電子レンジで温め、ごま油(小さじ1)を和える。

⑤4の麺に3のドライカレーをかけ、青ネギを散らせば完成。

目次にもどる

■アレンジレシピ②ポテトグラタン

【材料(1人分)】
木綿豆腐とサバのドライカレー 1食分
じゃがいも 1個
ピザ用チーズ 30g
パセリ 適量
ケチャップ 適量

スポンサーリンク




【作り方】
①皮をむいたジャガイモをラップで包み、レンジで3分間加熱する。

②取り出したジャガイモをラップのまま布巾に包み、
手で押しつぶす。

③ボウルに2のジャガイモ、ドライカレーを入れ、良く混ぜる。

④耐熱皿に3を入れ、ケチャップを適用かける。
ピザ用チーズを乗せ、トースターで焼き色が付くまで焼く。

⑤パセリを散らせば完成。

目次にもどる

■関連記事

【たけしの家庭の医学】身長が縮むとつまずきやすくなる!?つまずき・転倒を防ぐ体操!壁テストのやり方!
2017年10月24日放送のテレビ朝日『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、 つまずきや便秘の新常識、血管の老化ストップ食材...
【たけしの家庭の医学】便秘解消の新常識!間違った薬の使い方は危険!名医が教える新常識とは!?
2017年10月24日放送のテレビ朝日『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、 つまずきや便秘の新常識、血管の老化ストップ食材...

目次にもどる

スポンサーリンク




“【たけしの家庭の医学】奥園流「豆腐とさばのドライカレー」アレンジレシピ!あんかけ焼きそば・ポテトグラタンなど” への8件の返信

  1. 以前大食いの方の健康診断をした番組がありました。どんなに食べても太らない体質で健康体とのことでした。でも私はとても不思議に思うのです。人は食物を摂取すると栄養を摂ることができますが、同時に肝臓や腎臓は毒素や余分な塩分などを排出する仕事をします。あまりに大量の食物を撮ればその処理にとてつもない労力が必要になり、何年も続けるうちに必ず臓器が疲弊してくるのではありませんか?以前の番組で健康体です、で済ませた医師達は無責任では?と感じました。そちらの番組でどうぞ検証してみて下さい。

  2. 最近ないがしろにされてるお食事ですが、こんなに食べる事って大切なんだと実感しました。 早速明日から実行です、ありがとうございます。

  3.  最近ないがしろにされている食べる事ですが、こんなに大切なんだと、改めて実感させられた思いです、教えていただいたのですから、早速今夜作って実行です、ありがとうございます。缶詰という手があることも覚えました。

    1. コメントありがとうございます。本当に食べることの大切さを実感させられますね。美味しく食べて健康になりたいものです。

  4. 有難うございます。最近医者から高血圧気味だから、「①血圧計を買って毎朝、毎晩血圧の測定をして下さい。②その結果を見て、薬での治療を開始しましょう。」と言われました。
    今回のTV番組は(たけしの家庭の医学 10/24放送)、自分にとっては本当にタイムリーな内容でした。TVを見ることに集中しているとレシピが書き移せなくて、後でテレビ朝日のホームページで見れば良いと思っていた所、携帯の3大キャリアでないと見られない。困っていた所、このサイトがある事に気付きました。本当に有難うございました。これを参考にして、薬での治療を出来るだけさけ、食事療法での治癒に邁進したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。