【ノンストップ】レンもちの鶏そぼろあんの作り方!れんこんメインのおかず!笠原将弘のおかず道場!

2017年10月24日放送のフジテレビ系『ノンストップ』では、
人気和食店「賛否両論」の笠原将弘さんがあまりがちなレンコンを
使った絶品レシピを教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■レンもちの鶏そぼろあんの作り方

【材料(2人分)】
レンコン 150g
揚げ油 適量
鶏ひき肉 75g
サラダ油 大さじ1/2

長ネギ 1/2本
にんじん 50g

水溶き片栗粉(片栗粉・水各大さじ1/2)

<A>
卵 1/2個
片栗粉 大さじ2
砂糖 小さじ1/2
塩 小さじ1/4

<B>
だし汁 200cc
しょうゆ・みりん 各大さじ1
練りからし 小さじ1/2
※混ぜ合わせておく

スポンサーリンク


【作り方】
①レンコンは半量を皮をむいてみじんぎりに、残りをすりおろす。
長ネギは斜め薄切り、にんじんは細めの千切りにする。

②ボウルに1のレンコンとAを入れてスプーンで混ぜる。

③170度に熱した油で2をスプーン2本で落としながら揚げる。
3~4分揚げてきつね色になったら取り出す。

④フライパンにサラダ油を熱し、鶏ひき肉を入れて炒める。
色が白くなったら、長ネギ、にんじんを加え炒める。
しんなりしたらBを加えて煮立たせ、
水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

⑤お皿に3のレンコンもちを乗せ、4のあんをかければ完成。

目次にもどる

■まとめ

レンコンをすりおろしとみじん切りに分けることで、
2種類の食感を楽しめるのがポイントなんだそうです。

ヘルシーで体も温まる料理ですね。
早速試してみたいです。

目次にもどる

■関連記事

【ノンストップ】秋鮭とキノコのペンネ ピストゥー風!行列シェフのまかない家ごはん!加賀田シェフのレシピ!
9月25日放送のフジテレビ系『ノンストップ』行列シェフのまかない家ごはんでは、 Bistroあおい食堂の加賀田シェフが今が旬の秋鮭...
【ノンストップ】絶品サトイモの煮物!笠原将弘のおかず道場!秋のころころ煮!
9月19日放送のフジテレビ系『ノンストップ』笠原将弘のおかず道場では、 旬の里芋を使った絶品煮物の作り方を教えてくれました。 ...
【ノンストップ】サンマの梅しぐれ煮の作り方!煮汁に梅酒でうまみを出すテクニック!笠原将弘のおかず道場!
2017年10月17日放送のフジテレビ系『ノンストップ』では、 人気和食店「賛否両論」の笠原将弘さんが旬のさんまを使ったレシピを教...

目次にもどる

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。