【ごごナマ】平野レミ「サケのおいシチュー」の作り方!【ごごナマ】栄養の塊”サケ”の力で健康アップ!

2017年10月24日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、
栄養の塊といわれるサケの魅力を特集!

オススメの調理法や平野レミさんの創作料理などを教えてくれました。

ここでは、平野レミさんの絶品さけレシピを紹介します。

■平野レミのさけのおいシチュー

【材料(3~4人分)】
甘塩鮭(切り身)4切れ(300g)
にんにく 1かけ
バター 30g
玉ねぎ 1個(200g)
酒 適量
マッシュルーム 100g

小麦粉 大さじ1
水 2カップ
ポルチーニ(乾燥)7g
じゃがいも 中1個(120g)
にんじん 適量

牛乳 2カップ
オイスターソース 小さじ1
塩 小さじ1/4
黒コショウ 適量
パセリ(粗みじん切り)適量

バゲット(ガーリックトースト) 適量

スポンサーリンク




【作り方】
①にんにくは皮を除いて潰す。
玉ねぎはざく切りにする。
マッシュルームは薄切りにする。
じゃがいもは皮をむいて1口大の角切りにする。
にんじんは超薄切りにする。

②鮭は皮と骨を取り、3~4等分に切る。
酒をまぶしてよく揉み、5分ほど置く。

③フライパンにバターを入れて熱し、
にんにくと玉ねぎを入れてざっと炒める。
全体に油が回ったらふたをして、蒸し焼きにする。

④玉ねぎが透き通ったら、マッシュルームを入れて炒め、
小麦粉を加えて全体になじませながら炒める。

⑤水を加えて、ポルチーニを手で砕きながら入れる。
ジャガイモを加え、ふたをして10分ほど煮込む。

⑥ジャガイモが柔らかくなったら牛乳とオイスターソースを入れる。
沸騰したら、鮭の水気をペーパーで拭きとって加える。
にんじん、塩・黒コショウ、パセリを加えて煮立たせる。

⑦お皿に盛り付け、バゲットを添えれば完成。

目次にもどる

■さけの栄養丸ごと!サケドッグ

【ごごナマ】さけの栄養丸ごと摂れる「サケドッグ」の作り方!栄養の塊”サケ”の力で健康アップ!
2017年10月24日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 栄養の塊といわれるサケの魅力を特集! 女子栄養大学の...

目次にもどる

■まとめ

スタジオでも大絶賛!ポルチーニを加えることで、
手軽にプロの味に仕上げられるそうです。

鮭を使ったクリームシチュー、美味しそうですね!

目次にもどる

■関連記事

【ごごナマ】おさつのジャムジャム煮の作り方!平野レミのレシピ!さつまいも大特集!
2017年10月10日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 今が旬のさつまいもを特集! ここでは平野レミさんの手...
【ごごナマ】モチトロたらこ汁の作り方!片栗粉の上手な使い方!平野レミ&和田明日香!
9月26日放送のNHK『ごごナマ』知っトクらいふでは、 料理研究家の平野レミさんと和田明日香さんが登場し、 片栗粉を使った家庭料...
【ごごナマ】お家で簡単にできる美味しい焼き芋の作り方!サツマイモの美容効果も!さつまいも大特集!
2017年10月10日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 今が旬のさつまいもを特集! 教えてくれたのはさつまい...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。