【あしたも晴れ!人生レシピ】達人が伝授する収納術!スッキリ暮らしたい収納最前線!飯田久恵さんの収納テク!

2017年10月20日放送のNHK『あしたも晴れ!人生レシピ』では、
プロ直伝のすっきり片付く収納術を特集!

教えてくれたのは収納カウンセラーの飯田久恵さんです。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■ポイントは取り出しやすさ!収納指数とは

飯田さんいわく、収納で一番大切なのは「取り出しやすさ」です。

収納指数として歩数+アクション数(扉を開けるなどの行動)を計算し、
その数値が少ないほど、収納に便利であるとのこと。

目次にもどる

■キッチン

よく使うお鍋やザルなどは「見える収納」に。
引き出しにしまわず、取りやすい棚に入れたり、フックでひっかけるようにして
いつでも取り出しやすくしていました。


また、調味料などコンロ下にしまっておくと
油の飛び跳ねなどもなく、掃除もしやすくなるそうです。

食器の整理のポイントは全てが良く見える置き方にすること。
同じ種類、サイズの食器を重ねておくのが◎。

グラスの収納のポイントは、縦一列に同じものを入れること。
そうすることで、どのグラスも取りやすくなります。
コーヒーカップは受け皿とセットで置くと、そのまま使えて便利とのこと。

目次にもどる

■リビング

飯田さんのお宅のリビングはとってもスッキリとしています。

コツはテーブルに置きがちなティッシュや文房具などを
一か所にまとめて収納していること。

基礎化粧品もカゴに入れて、一緒に置いておけば
リビングでテレビを見ながら肌のお手入れもできて便利なんだそうです。

さらにクローゼットの中にも、ラベルを付けた箱に分けて
こまごまとしたものを収納しています。

これは「行動別収納」で、1つの行動に必要なものを分けているそうです。
掃除用具・手入れ用具、梱包道具、健康ケアなどの項目ごとに分けられていました。

例えば梱包用具にはハサミやひも、ガムテープの他、送り状もセットに入っていました。

目次にもどる

■和室

和室の押し入れは衣類の収納場所として大活躍。

元々ある棚にハンガーパイプを上下2段に設置し、
収納の幅を増やしているそうです。

また、棚収納には、セーターなどがたたんで配置されていました。
引き出しに入れてしまうと、ついつい上の物だけを使って、
奥の物が取り出しにくくなってしまうことがあるので、
飯田さんは棚をあけたら一目で分かるように収納されているそうです。

全ての衣類を「見える収納」にすることで、衣替えが不要になり、
またいらなくなった衣類なども一目瞭然となるので、とっても便利とのことでした。

同じような服を買ってしまうミスもなくなったそうです。

空いた引き出しには浅めの仕切りを作り、靴下や下着の収納として活用されていました。

目次にもどる

■まとめ

収納ひとつで、日ごろの行動がぐっと楽になるのですね。
見習いたいことが沢山あり、勉強になりました!

目次にもどる

■関連記事

【スッキリ】収納達人のおさよさん!格安便利アイデアグッズでキッチン大改造!シンク下&コンロ回り!100均グッズ活用術!
2017年10月20日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、 SNSでカリスマブロガーとして知られるおさよんさんが収納技を伝授! ...
【スッキリ】収納達人のおさよさん!格安便利アイデアグッズでキッチン大改造!不用品整理&食器棚の片付け方!100均グッズ活用術!
2017年10月20日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、 SNSでカリスマブロガーとして知られるおさよんさんが収納技を伝授! ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。