【スッキリ】収納達人のおさよさん!格安便利アイデアグッズでキッチン大改造!不用品整理&食器棚の片付け方!100均グッズ活用術!

2017年10月20日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、
SNSでカリスマブロガーとして知られるおさよんさんが収納技を伝授!

今回は栃木県在住の菊池さん宅で、もので溢れたキッチンを
100均グッズですっきり片付ける方法などを教えてくれました。

ここでは、不用品の整理法や食器棚のすっきり片付け術を紹介します。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■不用品の整理

◎乾物
使い忘れてしまいがちな乾物系は、
まず賞味期限が切れたものなどを捨てて減らします。

ポイントは、外箱から出して保存袋にしまうこと。
こうすれば場所を取らず、また中身の残りも確認しやすくなります。

開封前・開封後と分けて入れておくようにすると◎。

◎思い出の物
キャラクターグッズが大好きな菊池さんがため込んでいたのは沢山の水筒。
ディズニーリゾートなどに遊びに行った際の思い出の品などが捨てられないと
どんどん増えてしまったとのこと。

おさよさんいわく、こういったものは収納する場所に
入る分の数だけに決める
ようにすると良いとのこと。
思い出も大事ですが、それだけでは生活できない!そうです。

目次にもどる

■アイデア収納術

◎資源ごみ
おさよさんのお家では資源ごみを玄関で収納ボックスに入れて保管しているそうです。
エコバックを中に入れておくことで、ごみ捨ても楽になるとのこと。

◎根菜類
根菜類はそのまま入れると泥などで汚れてしまいます。
紙袋を収納ボックスの中に敷き、その中にしまえば
汚れてもすぐに取り換えられるので便利!

↓おさよさんテク!紙袋収納の作り方

紙袋の上部分を内側に折り込むだけで、収納箱に変身!
衣類の収納にも、靴下など細かいものを仕切って入れるのに活用できます。

◎スーパー袋
おさよさん流のスーパー袋収納は、三角に折るのではなく
ゆるく結んで飛び出した端の部分を中に織り込むだけ。
こうしてコンパクトにした後、ファイルケースに
大きさごとに分類すると取り出しやすいそうです。

ポイントはぎゅうぎゅうに入れずに
8割ぐらいにしておく方が取り出しやすいとのこと。

目次にもどる

スポンサーリンク




■食器棚

◎食器は使うものだけ!

毎日使うもの、月に一回使うもの、また年に一回しか使わないものと
使用頻度を3回に分け、本当に使うものだけを残します。

来客用など使用頻度の少ないものは取っ手付きの収納ケースに入れ、
上の方の棚に収納すれば、いつでも取り出しやすくなります。

◎100円ショップの仕切りを活用
茶わんやコップはダイソーの「ラタンバスケット」を使って分けて入れます。
また、平皿は鍋蓋用のスタンドに立てて収納すればスッキリ!

こんなにキレイに入りました!


目次にもどる

■シンク下収納&コンロ回り

【スッキリ】収納達人のおさよさん!格安便利アイデアグッズでキッチン大改造!シンク下&コンロ回り!100均グッズ活用術!
2017年10月20日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、 SNSでカリスマブロガーとして知られるおさよんさんが収納技を伝授! ...

目次にもどる

■関連記事

8月11日放送の日本テレビ系『スッキリ!!』より、カリスマ主婦おさよさんの簡単アイデア収納術特集! 今回は二世帯住宅で収納に悩む主婦の...
【あさチャン】片付けのプロ石阪京子さん厳選!超便利な収納グッズ&保管法
8月22日放送のTBS系『あさチャン』では、 片付けの達人・石阪京子さんが厳選した超便利収納グッズと 片付けの方法を伝授してくれました。...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。