【きょうの料理】つくりおきリメイク!ささみと大豆のディップ!白井操のレシピ!

2017年10月18日放送のNHK『きょうの料理』では、
「程一彦&白井操の楽しいごはんの時間」として、
作っておくと重宝するつくりおきおかずのレシピを教えてくれました。

ここでは、白井操さんのささみと大豆のディップの作り方を紹介します。

■ささみと大豆のディップ

【材料(つくりやすい分量)】
鶏のささ身(小)2本
塩 少々
酒 大さじ1
大豆の水煮 150g

<A>
フレンチマスタード 小さじ2
塩 小さじ1/2
コショウ 少々
オリーブオイル 大さじ1~2

スポンサーリンク




【作り方】
①耐熱容器に鶏のささみを並べて塩を酒を振り、
ラップをかけて電子レンジ(600w)で2分加熱する。

②ささみを手でほぐし、蒸し汁に絡める。
※ささみから出た水分を戻し、しっとりと仕上げます。

③大豆の水煮を耐熱容器に入れてラップをかけ、
電子レンジ(600w)で40秒ほど加熱する。

④フードプロセッサーに大豆を入れて粗めに攪拌する。
ささみを入れて、再び軽く攪拌する。
※お好みのハーブを入れても◎

⑤Aを加え、なめらかなペースト状になるまで攪拌すれば完成。

保存容器に移し、表面をラップで覆ってふたをします。
冷蔵庫で4~5日間保存可能です。

サンドイッチなどに挟んだり、カナッペに乗せれば、ワインのお供に!

目次にもどる

■鶏ごぼう

【きょうの料理】つくりおきリメイク!鶏ごぼうの作り方!白井 操のレシピ!
2017年10月18日放送のNHK『きょうの料理』では、 「程一彦&白井操の楽しいごはんの時間」として、 作っておくと重宝するつ...

目次にもどる

■ダイナミックゆで豚&アレンジレシピ

【きょうの料理】つくりおきリメイク!ダイナミックゆで豚&アレンジの作り方!程一彦のレシピ!
2017年10月18日放送のNHK『きょうの料理』では、 「程一彦&白井操の楽しいごはんの時間」として、 作っておくと重宝するつ...

目次にもどる

■関連記事

【きょうの料理】栗原はるみのさつまいもと塩昆布のご飯!今が旬の「芋」レシピ!
2017年10月12日放送のNHK『きょうの料理』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、今が旬の「芋」を使った料理を教えてく...
【きょうの料理】栗ジャム&からみ餅の作り方!土井善晴のレシピ!
2017年10月5日放送のNHK『きょうの料理』では、 土井善晴先生が秋の味覚「栗」を使ったレシピを紹介してくれました。 ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。