【きょうの料理】つくりおきリメイク!ダイナミックゆで豚&アレンジの作り方!程一彦のレシピ!

2017年10月18日放送のNHK『きょうの料理』では、
「程一彦&白井操の楽しいごはんの時間」として、
作っておくと重宝するつくりおきおかずのレシピを教えてくれました。

ここでは、程一彦さんのダイナミックゆで豚の作り方を紹介します。

■ダイナミックゆで豚

【材料(つくりやすい分量)】
豚バラ肉(塊) 1.2Kg(600g×2本)
しょうが(皮つき/薄切り)4~5枚

【作り方】
①豚肉を半分に切り、縦に竹串を刺す。
※中まで火が通りやすくなります

②沸騰した湯に1を入れて、強火で3分間茹でる。
ザルにあけ、水で丁寧に洗う。

③鍋にたっぷりの水と2の豚肉、しょうがを入れて強火にかける。
沸騰したら中火に落とし、フタをしないで30分間茹でる。
途中アクが出たら取り除く。

④火を止めて、ゆで汁に付けたまま冷ます。

⑤保存容器に移し、豚肉がかぶるくらいのゆで汁も入れて
ラップで覆いふたをする。

冷蔵庫で1~2日保存可能です。

ゆで汁と分けて保存する場合は豚肉をラップで包み、
冷蔵庫で1週間、冷凍庫で2~3週間保存できます。

またゆで汁は保存瓶に入れて冷蔵庫で2~3日保存可能です。

目次にもどる

■アレンジ①ゆで豚サラダ

【材料(2人分)】
レタス(千切り) 4枚
玉ねぎ(薄切り) 1/2個
カイワレ菜(1センチ長さに切る) 1パック
きゅうり 1/2本
トマト(粗みじん)1個
コーン(缶詰/ホールタイプ) 20g
ゆで豚(薄切り) 120g
酢 少々

<A>
にんにく・しょうが(すりおろし) 各小さじ1
サラダ油 大さじ5
酢 大さじ4
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
練りがらし・ラー油 各少々

スポンサーリンク




【作り方】
①キュウリは電子レンジ(600w)に30秒間かける。
縦半分に切ってから、斜め薄切りにする。

②ボウルに1のきゅうり、レタス、玉ねぎ、カイワレ菜を入れ、
酢を少々加えて和える。
お皿に盛り付け、トマト・コーンを飾り付ける。

③Aの材料を混ぜてドレッシングを作り、
ゆで豚に少量加えてよく和える。
2のサラダに乗せ、ドレッシングを全体にかければ完成。

目次にもどる

■アレンジ②ゆで豚のカラメルソース風味

【材料(つくりやすい分量)】
ゆで豚(薄切り)120g
サラダ油 小さじ1
ねぎ(千切り) 1/2本

<A>
にんにく・しょうが(みじん切り) 各小さじ1
砂糖・しょうゆ 各大さじ2
酒・みりん・ウスターソース・ごま油 各大さじ1

【作り方】
①フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、
ゆで豚を入れて焼く。
焼き目がついたらひっくり返し、裏面も焼く。

②Aの材料を混ぜ、1のフライパンに少量加える。
香ばしい香りが立ち、肉に絡んだら、残りのタレを加えて炒める。

③お皿に盛り付け、ネギを乗せれば完成。

目次にもどる

■ささみと大豆のディップ

【きょうの料理】つくりおきリメイク!ささみと大豆のディップ!白井操のレシピ!
2017年10月18日放送のNHK『きょうの料理』では、 「程一彦&白井操の楽しいごはんの時間」として、 作っておくと重宝するつ...

目次にもどる

■鶏ごぼう

【きょうの料理】つくりおきリメイク!鶏ごぼうの作り方!白井 操のレシピ!
2017年10月18日放送のNHK『きょうの料理』では、 「程一彦&白井操の楽しいごはんの時間」として、 作っておくと重宝するつ...

目次にもどる

■関連記事

【きょうの料理】栗原はるみのさつまいもと塩昆布のご飯!今が旬の「芋」レシピ!
2017年10月12日放送のNHK『きょうの料理』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、今が旬の「芋」を使った料理を教えてく...
【きょうの料理】栗ジャム&からみ餅の作り方!土井善晴のレシピ!
2017年10月5日放送のNHK『きょうの料理』では、 土井善晴先生が秋の味覚「栗」を使ったレシピを紹介してくれました。 ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。