【ガッテン】ホコリ対策SP!ホコリがつかない魔法の雑巾の作り方!ホコリは壁からやってくる!?

2017年10月18日放送のNHK『ガッテン』では、
何度掃除してもなぜか出る”ホコリ”の原因と対策を特集!

ホコリが付きにくくなるという魔法の雑巾の作り方も教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■そもそも、ホコリって何?

空気中に舞うホコリにはウイルス・細菌・ダニ・花粉・カビなどが含まれています。
アレルギーの原因となるだけでなっく、ノロウイルスなどがホコリに付着し、
集団感染をしてしまうとう危険もあるのです。

毎日掃除してるつもりでも、次から次へと出てくる…と悩む人も多いようです。

そんなホコリの大半は繊維のクズ
布の繊維が絡み合い、その中に食べかすや皮膚のかけら、土など
様々なものがくっついて出来ているのだそうです。

目次にもどる

■新発見!ホコリは壁からやってくる

ホコリは静電気が大好きです。
よく、テレビやオーディオ機器などの裏に付着していますね。

一度静電気によりくっついたホコリは、軽い力でははがすことが出来ないほど
ピッタリと付着してしまいます。

そして家の中では、意外にもドアや壁に大量のホコリが付いているのだそうです。
最近の家の壁には樹脂系の素材が使われており、
特に静電気を起こしやすくなっています。

床をしっかり掃除したつもりでも、気づくとホコリが落ちているというのは
壁に残ったホコリがはがれて下に落ちるからなのです。

つまり、いくら床掃除を繰り返しても
ドアや壁のホコリを取らなければ、結局すぐに
ホコリがたまってしまうとのこと。

最近は「化学ぞうきん」という静電気でホコリを
取ってくれるアイテムも販売されています。

こういったものを活用して、上手にホコリを取ると良いそうです。

目次にもどる

■ほこりが付きにくくなる!除電雑巾の作り方

化学ぞうきんがなくても、このガッテン流「ホコリ予防雑巾」を使えば
ホコリが付きにくくなります。

自宅にあるもので手軽に作れる魔法の雑巾の作り方を紹介します。

スポンサーリンク




【材料】
柔軟剤
ぞうきん

【作り方】
①指定の濃度で水に柔軟剤を溶かす。

②洗ったぞうきんを1に浸し、
しぼってからしっかりと乾かす。

③乾いたぞうきんで拭き掃除をする。
ホコリを取る目的なので、力を入れずに軽くなでるようにすればOK!

一度に沢山作っておけば、好きな時に使えます。
月に1回程度、壁や床、棚などを拭くようにしましょう。

柔軟剤には界面活性剤が含まれており、
ホコリや花粉の吸着を抑制する効果があります。

柔軟剤もいろいろありますが、
「静電気を抑える」という効果が記載されてるものがオススメです。

また、柔軟剤のにおいが苦手という人は
においのない静電気防止剤や無香料の柔軟剤を使うと良いそうです。

※化学物質に過敏な方や心配のある方は柔軟剤や界面活性剤の使用に注意してください。

目次にもどる

■関連記事

【ガッテン!】腰痛改善の股関節体操!足パカパカ&おしりフリフリ&四股スクワット!猫背チェック法も!
9月27日放送のNHK『ガッテン!』では、 股関節腰痛改善に効果的な珍体操として足パカパカ体操、 おしりフリフリ体操、四肢スクワ...
【ガッテン!】半凍りこんにゃくでグラタン&チンジャオロースの作り方!こんにゃく魔法の調理法!
9月20日のNHK『ガッテン!』では、 世界も注目するという食材「こんにゃく」が特集されました。 ここでは、半凍りのこんに...
【ごごナマ】頑固な汚れにセスキ炭酸・とろとろ石鹸・クエン酸でピカピカ!赤星たみこの掃除術
9月4日放送のNHK『ごごナマ』知っトク!らいふでは、 気になる家の汚れをピカピカにする掃除術を伝授してくれました。 教えてくれたの...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。