【きょうの料理】つくりおきリメイク!鶏ごぼうの作り方!白井 操のレシピ!

2017年10月18日放送のNHK『きょうの料理』では、
「程一彦&白井操の楽しいごはんの時間」として、
作っておくと重宝するつくりおきおかずのレシピを教えてくれました。

ここでは、白井操さんの鶏ごぼうの作り方を紹介します。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■鶏ごぼう

【材料(作りやすい分量)】
鶏もも肉 150g
干ししいたけ 3枚
ごぼう 100g
油揚げ (小) 1枚

【A】
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1強
みりん 大さじ1強
塩 2つまみ

塩 少々
酒 少々
サラダ油 少々

スポンサーリンク




【作り方】
①鶏肉は余分な脂と筋を取り、1.5cm角に切る。
塩・酒をふっておく。

②干ししいたけは水で戻し、薄切りにする。
ごぼうは皮をこそげてささがきにし、水にさらして水けをきる。

③油揚げは熱湯にくぐらせて水けを絞り、約5mm幅の短冊形に切る。

④フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、鶏肉を入れる。
表面の色が少し変わったら残りの材料を順に加え、炒め合わせる。
【A】を加え、汁けが少なくなるまで炒め煮にする。

お好みで粉ざんしょうや七味とうがらしを振っても◎

保存容器に入れて表面をラップで覆い、ふたをして保存します。
冷蔵庫で4~5日間保存可能です。

ご飯に混ぜ、おにぎりやちらし寿司にすると◎!

目次にもどる

■ダイナミックゆで豚&アレンジレシピ

【きょうの料理】つくりおきリメイク!ダイナミックゆで豚&アレンジの作り方!程一彦のレシピ!
2017年10月18日放送のNHK『きょうの料理』では、 「程一彦&白井操の楽しいごはんの時間」として、 作っておくと重宝するつ...

目次にもどる

■ささみと大豆のディップ

【きょうの料理】つくりおきリメイク!ささみと大豆のディップ!白井操のレシピ!
2017年10月18日放送のNHK『きょうの料理』では、 「程一彦&白井操の楽しいごはんの時間」として、 作っておくと重宝するつ...

目次にもどる

■関連記事

【きょうの料理】栗原はるみのさつまいもと塩昆布のご飯!今が旬の「芋」レシピ!
2017年10月12日放送のNHK『きょうの料理』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、今が旬の「芋」を使った料理を教えてく...
【きょうの料理】栗ジャム&からみ餅の作り方!土井善晴のレシピ!
2017年10月5日放送のNHK『きょうの料理』では、 土井善晴先生が秋の味覚「栗」を使ったレシピを紹介してくれました。 ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。