【ノンストップ】サンマの梅しぐれ煮の作り方!煮汁に梅酒でうまみを出すテクニック!笠原将弘のおかず道場!

2017年10月17日放送のフジテレビ系『ノンストップ』では、
人気和食店「賛否両論」の笠原将弘さんが旬のさんまを使ったレシピを教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■サンマの梅しぐれ煮の作り方

【材料(2人分)】
さんま(頭と内臓を取ったもの)2匹
サラダ油 大さじ2

生姜 15g
シイタケ 4個
梅干し(甘くないもの) 2個
青じそ 2.5枚

<A>
水 150cc
しょうゆ 大さじ1.5
梅酒 100cc

スポンサーリンク




【作り方】
①さんまはお腹の辺りから2等分に切る。
生姜は千切りに、シイタケは軸を除く。
青じそは千切りにする。

②フライパンにサラダ油を熱し、1のさんまを並べて焼く。
軽く焼き目が付いたらひっくり返し、裏面も軽く焼き、取り出す。

③2のフライパンをペーパーで拭く(魚の生臭さを除く)。
再び2のサンマを並べ、生姜、梅干しを入れる。
Aを加えて火にかけ、煮立ったらアルミホイルで落し蓋をして
15分ほど煮る。

④お皿に盛り付け、青じそを飾れば完成。

目次にもどる

■サンマの梅しぐれ煮のお茶漬けアレンジ

【ノンストップ】サンマの梅しぐれ煮で「お茶漬け」の作り方!笠原将弘のおかず道場!
2017年10月17日放送のフジテレビ系『ノンストップ』では、 人気和食店「賛否両論」の笠原将弘さんが旬のさんまを使ったレシピ...

目次にもどる

■関連記事

【ノンストップ】秋鮭とキノコのペンネ ピストゥー風!行列シェフのまかない家ごはん!加賀田シェフのレシピ!
9月25日放送のフジテレビ系『ノンストップ』行列シェフのまかない家ごはんでは、 Bistroあおい食堂の加賀田シェフが今が旬の秋鮭...
【ノンストップ】絶品サトイモの煮物!笠原将弘のおかず道場!秋のころころ煮!
9月19日放送のフジテレビ系『ノンストップ』笠原将弘のおかず道場では、 旬の里芋を使った絶品煮物の作り方を教えてくれました。 ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。