【とくダネ】達人が教える秋の大掃除!換気扇の汚れ落とし!

2017年10月17日放送のフジテレビ系『とくダネ』では、
掃除のプロ直伝の大掃除術を特集!

ここでは、がんこな換気扇汚れの落とし方を紹介します。

スポンサーリンク




■換気扇の汚れ

達人いわく、寒くなってしまうと油汚れも固まってしまうので、
水が冷たくなる前の今こそ換気扇の掃除に最適な時期なんだそうです。

①換気扇のファンとフィルターを外します。

②段ボールにごみ袋を被せます。

さらに底の角の1か所を切り落として穴をあけ、袋を少しひっぱり出します。

※この引っ張り出した部分をシンクの排水溝にあたるように設置します。

③アルカリ性の洗剤をキャップ3杯分とお湯を入れ、ファンとフィルターを浸けおきします。
この時、割りばし(または歯ブラシ)を使って汚れに傷をつけておくとはがれやすくなります。

↓番組で使用していたもの

④30分経ったらスポンジでこすり落とし、
段ボールから引っ張り出した袋の端をハサミで切って排水する。

⑤最後はお湯で流せばOK!

目次にもどる

■浴槽の下・水垢・網戸・カーペットの汚れ

【とくダネ】達人が教える秋の大掃除!浴槽の下・水垢・網戸・カーペットの汚れなど
2017年10月17日放送のフジテレビ系『とくダネ』では、 掃除のプロ直伝の大掃除術を特集! ここでは、浴槽の下・水垢・網戸...

目次にもどる

■関連記事

【ハナタカ】掃除機マニア少年の㊙テクニック!カーテンを吸い込まずに掃除機をかける!じゅうたんについた家具の跡を消す、他
2017年10月12日放送のテレビ朝日系『日本人の3割しか知らないこと』では、 掃除機マニア少年の高橋歩夢くんが登場し、掃除機の㊙...
【ごごナマ】頑固な汚れにセスキ炭酸・とろとろ石鹸・クエン酸でピカピカ!赤星たみこの掃除術
9月4日放送のNHK『ごごナマ』知っトク!らいふでは、 気になる家の汚れをピカピカにする掃除術を伝授してくれました。 教えてくれたの...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。