【とくダネ】達人が教える秋の大掃除!浴槽の下・水垢・網戸・カーペットの汚れなど

2017年10月17日放送のフジテレビ系『とくダネ』では、
掃除のプロ直伝の大掃除術を特集!

ここでは、浴槽の下・水垢・網戸・カーペットの汚れの
落とし方を紹介します。

スポンサーリンク




■浴槽の下側

お風呂の浴槽のエプロンと呼ばれる場所にはカビや汚れが沢山繁殖しています。
普段外さないから気づきにくく、また掃除もしにくい場所で、ついつい見逃しがちですね。

掃除の仕方はこちら!

①シャワーで奥まで全体的に水をかける。

②塩素系漂白剤をかけ、30分ほど放置する。

③ブラシでこすって流せばOK.

達人オススメは↓このような車の洗車用ブラシ!

狭い隙間も奥まで届き、毛先も柔らかいので傷が付きにくくピカピカに!

↓こんなにキレイになりました。

※酸性のものとアルカリ性のものが混ざると有毒物質が発生するので危険です。
酸性洗剤の掃除とは別の日に行うようにしましょう。

目次にもどる

■蛇口の水垢

蛇口周りのガンコな水垢には、クエン酸でピカピカに!

水500ccに対し、クエン酸大さじ1杯を溶かして弱酸性の溶液を作ります。

②水垢に刷毛を使って1の溶液を塗り、ティッシュを巻いてさらに上からも塗ります。

③30分経ったらはがし、スポンジでこすればこんなにキレイに!

※酸性のものとアルカリ性のものが混ざると有毒物質が発生するので危険です。
塩素系漂白剤の掃除とは別の日に行うようにしましょう。

目次にもどる

■カーペットのダニ

ダニが繁殖するピークは8月ですが、アレルギーの原因となる
ダニのふんや死骸が多発するのは10月が最も多くなります。

この時期こそ、カーペットなどのダニ対策をするのがオススメ!

①掃除機を丁寧にムラなくかけます。

②床掃除用の除菌シートを使用し、カーペットを拭く。
↓番組で使用していたもの

ダニの繁殖を抑え、消臭効果もあるそうです。

目次にもどる

■寒くなる前に!網戸掃除

年末になるまで残してしまいがちな網戸掃除ですが
これも寒くなる前、秋にやっておくのがオススメとのこと。

水400ccに対し、ひとさじの台所用中性洗剤を溶かします。

②刷毛で網戸に塗り、5分放置します。

③濡れた雑巾で拭きとればOK!

↓こんなに汚れが取れました。

目次にもどる

■換気扇の汚れ

【とくダネ】達人が教える秋の大掃除!換気扇の汚れ落とし!
2017年10月17日放送のフジテレビ系『とくダネ』では、 掃除のプロ直伝の大掃除術を特集! ここでは、がんこな換気扇汚れの...

目次にもどる

■関連記事

【ハナタカ】掃除機マニア少年の㊙テクニック!カーテンを吸い込まずに掃除機をかける!じゅうたんについた家具の跡を消す、他
2017年10月12日放送のテレビ朝日系『日本人の3割しか知らないこと』では、 掃除機マニア少年の高橋歩夢くんが登場し、掃除機の㊙...
【ごごナマ】頑固な汚れにセスキ炭酸・とろとろ石鹸・クエン酸でピカピカ!赤星たみこの掃除術
9月4日放送のNHK『ごごナマ』知っトク!らいふでは、 気になる家の汚れをピカピカにする掃除術を伝授してくれました。 教えてくれたの...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。