【スッキリ】SNSで話題!武田真由美さんの節約術!キャベツの芯がタケノコに変身!献立ノートや食品保存のコツなど

2017年10月17日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、
スター主婦名鑑として、SNSで話題の節約上手な主婦に密着!

節約主婦・武田真由美さんの驚きの節約ワザを教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■節約レシピ①キャベツの芯でチンジャオロース

タケノコの代わりにキャベツの芯をカットして使用することで
大幅なコストダウンを実現したチンジャオロース。

↓このように切るとキャベツの芯がまるでタケノコのような形に。

食感もタケノコに似て、食べ応えもあるそうです。

↓出来上がりもちゃんとしたチンジャオロースになってますね!

目次にもどる

■節約レシピ②もやしでカサ増し!手作りしゅうまい

もやしを茹でてみじん切りにし、ひき肉と合わせて肉だねに。

これならひき肉も少な目で済み、とってもヘルシーですね。

武田さんは、もやしの他にも豆腐やはんぺんなど
白くてクセのない食材をカサ増しとして活用することが多いそうです。

目次にもどる

スポンサーリンク




■節約レシピ③きんぴらを中華風リメイク!

【材料】
水菜
キムチ
きんぴらごぼう(常備菜)

【作り方】
①水菜は3センチ幅に切る。

②ポリ袋に1の水菜、キムチ、きんぴらを入れて揉む。

作り置きのきんぴらがあっという間に中華風のアレンジに!

目次にもどる

■食材の配置にもこだわり満載

武田流の節約術として、食材の置き場所にもこだわりがありました。

例えば、乾物などはよく使う鍋などのそばに収納することで
使い忘れて賞味期限が来てしまうのを防止。

また、冷蔵庫の中は、早めに使うべきものを目に付きやすい場所に
置いておくといった工夫がこらされていました。

置き場所を決めておくことで、残っているものや
足りないものが一目瞭然で管理しやすいのだそうです。

また、夕飯はあえて多めに作って残りをストックしてるとのこと。
時間がない時など、もう一品追加の強い味方に!

目次にもどる

■節約の最強武器!献立ノート

武田さんは1週間分の献立をノートに記載し、予定を立てておくそうです。

曜日ごとに魚・豚肉、といったジャンルを決めておくことで、
メニューが偏らないような工夫もしていました。

また、作り終わったら写真を貼ってファイリングしておくと
反省点などを次に活かせるとのこと。

武田真由美さんの公式ブログはこちら

目次にもどる

■関連記事

まな板包丁いらず!20分でディナーが完成する大人気のミールキットとは
9月6日放送の日本テレビ系『スッキリ!』では、 忙しい主婦の味方「ミールキット」を特集していました。 手軽に作れてゴミも少な...
【スッキリ!】自宅で作れる”専門店サラダ”レシピ!やわらか鶏むね肉と大麦のサラダ
9月7日放送の日本テレビ系『スッキリ!!』では、 料理研究家の西岡麻央(まお)さんが 家庭で簡単に作れるフォトジェニックサラ...
【スッキリ!】自宅で作れる”専門店サラダ”レシピ!エビとほうれん草のザクザクサラダ
9月7日放送の日本テレビ系『スッキリ!!』では、 料理研究家の西岡麻央(まお)さんが 家庭で簡単に作れるフォトジェニックサラ...
7月7日放送の日本テレビ系『スッキリ!!』より、たった500円台で家族4人分の満腹おかずが作れるという究極の節約レシピ特集! 紹介して...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。