【きょうの料理】レンジさばみそ煮の作り方!ほりえさわこのレシピ!

2017年10月13・16日放送のNHK『きょうの料理』では
料理研究家のほりえさわこさんがレンジで作れる
簡単サバ味噌煮の作り方を教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■レンジで作るさばみそ煮

【材料(2人分)】
さば(切り身)2切れ(200g)
ねぎ1/2本
ししとうがらし6本
しょうゆ大さじ1
しょうが汁少々
しょうが(千切り)1かけ分
  
<みそだれ> 
みそ小さじ4
はちみつ小さじ4
  
スポンサーリンク




【作り方】
①さばは皮側に十文字に切り目をいれ、
しょうが汁としょうゆをかけて5分おき、
ペーパーで水気を拭く。

②ねぎは7~8mm幅の斜め切りに、
ししとうがらしはヘタを取り、指で切り目を入れる。

③耐熱皿2枚にねぎとししとうがらしを半量ずつ入れる。
さばを一切れずつ皮側を上にしてのせる。
混ぜ合わせたみそだれを、さばにはたっぷり、
野菜には少しかけ、ふんわりとラップをかける。

④1皿ずつ電子レンジ(600w)に各2分30秒かける。
粗熱が取れるまでそのまま少しおいて蒸らす。

⑤千切りしょうがを乗せれば完成。

目次にもどる

■関連記事

【きょうの料理】栗原はるみのさつまいもと塩昆布のご飯!今が旬の「芋」レシピ!
2017年10月12日放送のNHK『きょうの料理』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、今が旬の「芋」を使った料理を教えてく...
【きょうの料理】さばとしいたけの竜田揚げ!斉藤辰夫のレシピ!
2017年10月11日放送のNHK『きょうの料理』では、 料理家の斉藤辰夫さんが登場し、秋の味覚で和のシンプルおかずとして さば...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。