【めざましテレビ】人気の菌活レシピ!豆乳みそ汁・豆乳抹茶甘酒など

2017年10月16日放送のフジテレビ系『めざましテレビ/ココ調』では、
女性たちに大人気の食事で菌活を徹底調査!

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■第1位★乳酸菌

堂々一位は乳酸菌!
腸の中にいる菌の働きを活性化することで
免疫力アップにつながります。

人気の高まりとともに乳酸菌入りの商品が続々登場し、
納豆やソーセージ、ふりかけなどとコラボしています。

↓特に人気が高いのがチョコレート!

生きたままの乳酸菌が手軽にとれると話題になり、
4000万個以上売り上げる大ヒット商品となりました。

また、最近注目されているのが↓こちらのすぐき漬け。

他の漬物野菜と比べて硬いのが特徴で、発酵に時間がかかる分、
乳酸菌も多く含まれています。

目次にもどる

■第2位★納豆菌(日置家オリジナル納豆)

納豆菌は血栓を溶かす効果があり、血管の健康を保つのに役立ちます。

日常生活に菌活を取り入れているという日置さんご一家で
食べられているというオリジナル納豆のレシピを紹介します。

【材料】
切り干し大根 10g
塩麴 小さじ1
白醬油 
甘酒 小さじ1

【作り方】
①切り干し大根は水で戻す。
軽く絞って水気を絞る。

②材料をすべて混ぜれば完成。

日置さん宅では、他にも麹に漬けた魚やきのこのみそ汁など、
菌活を豊富に取り入れた食事を心がけているとのことでした。

目次にもどる

■第3位★酵母菌(豆乳味噌汁の作り方)

食べ過ぎた糖分を酵母菌が体内で分解し、余分な吸収を抑えてくれます。

★豆乳味噌汁の作り方

【材料】
キャベツ 1枚
玉ねぎ 1/6個
にんじん 10g
だし 100ml
無調整豆乳 50cc
みそ 大さじ1

【作り方】
①野菜は食べやすく刻む

②出汁に1の野菜を入れて煮込み、
柔らかくなったら豆乳を加える。

③沸騰したら火を止めて味噌を加えれば完成。

豆乳に含まれるオリゴ糖が酵母菌を活性化し、
より多く取れることが期待できるそうです。

目次にもどる

スポンサーリンク




■第4位★きのこ

きのこは食物繊維が豊富で便通の改善に効果的です。

特に食物繊維が多いのはきくらげとのこと。

しいたけなどは軽く日干しするとさらに栄養効果が高まります。
お味噌汁や炒め物など、ちょっとした料理にプラスすれば
手軽に取れますね!

目次にもどる

■第5位★麹菌(豆乳抹茶甘酒の作り方)

麹菌は体内で作りだす酵素やビタミンが肌の調子を整え、
美肌に効果的と言われています。

★豆乳抹茶甘酒の作り方

【材料】
甘酒 150cc
豆乳 50cc
抹茶 ひとつまみ

【作り方】
①コップに甘酒と豆乳を入れて良く混ぜる。

②抹茶をひとつまみ加えて混ぜれば完成。

豆乳の大豆イソフラボンで美肌効果が期待できます!

目次にもどる

■関連記事

まな板包丁いらず!20分でディナーが完成する大人気のミールキットとは
9月6日放送の日本テレビ系『スッキリ!』では、 忙しい主婦の味方「ミールキット」を特集していました。 手軽に作れてゴミも少な...
【ヒルナンデス】子供服の簡単リメイク!丈が短くなったTシャツ・くるみボタン・記念ボードなど
8月28日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』ヒル活のコーナーでは、 不要になった古着や子供服を再び生き返らせる㊙テクニックを教えて...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。